ハワイアンキルト Diary

Hiro Hawaiian Quilt Japanの作品日記

モンステラのトートバック*完成

2014-05-29 | 私の作品★バック

いよいよ夏突入・・・!という暑さになってきましたね。

それでも今日は湿度が低いので、お部屋の中にいれば

過ごしやすいようです。

昨日は早朝からお教室へ・・・

久しぶりの朝の地下鉄は混んでいて、会社へ行っていた頃を思い出しました。

そして大きなテーブルを独り占めできると作業がはかどります。

こちらのバック、完成となりました!

夏カラーでこれからの季節に持ってお出かけしたいもんですね。

 


三角サシェのピンクッション*

2014-05-27 | ハワイアンキルト■途中経過

今日はキルトの箸休めということで・・・

三角サシェのピンクッションを作ってみまいした。

少し前に作ったニワトリのオブジェの試作用に作った三角サシェ。

ピンクッション変わりに使い出したら、これが意外に使いやすいではありませんか!

自宅にある限られたプリント布の中から選んだ布で、パッチワーク風となっています。

縫い針は下の方へ・・・もぐらなくすみます!

長年レッスンでみなさまに選んでいたたいているプリント布。

小さくなった布がたくさん増えてきました。

小さな布でも大事なお宝です。

レッスンの合間など、お宝ボックスからお気に入りの布を見つけて

是非ひとつ作ってみてください!(代金は無料です!)

作ってみたい~!という方、お声がけ待っています。

 


パンの木の斜めかけバック*キルティング

2014-05-26 | ハワイアンキルト■途中経過

昨日の夏のような暑さから、今日は午後から本降りの雨・・・

こうなると、今日はキルトの1日となっています。

パンの木の巾着バック(ブルー系)はキルティングが終わり、

同じく・・・少し前に着手していたパンの木の斜めかけバックは

キルト芯が入り、こちらのキルティングに入ったところです。

どちらもリクエストのあった贈り物の品です。

キルティングが終わり、完成待ちのバックがふたつ!

時間を作って、こちらも仕上げをしていかないと!


モンステラのトートバック*お仕立て中

2014-05-22 | ハワイアンキルト■途中経過

昨日の雨も午後になって上がり、途端に青空が戻りましたね。

今日も気持ちのいい1日になりそうです。

こちらのバック・・・完成を目指してお仕立て中。

本体がようやく形になってきました。

内袋は布は選択しましたが、まだできてません、、、

あとひと息なので、かんばらなくては!

5月28日(水)のレッスンについてお知らせです。

いつもの14:00~のレッスンに加えて、11:30~のレッスンが追加されました。

また、14:00のレッスンから11:30のレッスンに振替も可能ですので、

ご都合のつく方、ご連絡お待ちしています。

 


パンの木の巾着トートバック*アップリケ

2014-05-20 | ハワイアンキルト■途中経過

こちらのバック・・・モチーフが大きいこともあって

あっという間にキルティングが終わりました!

バックの底の部分になるところに、プルメリアをふたつ。。。

隠れポイントとなります。

アップリケを入れることで、エコーキルトを少なくして少し楽しちゃおー!と考えてみたり。

キルト芯が入ったので、キルティングに入ります。

この調子だと、意外に早く完成するかも!


パンの木の巾着トートバック*アップリケ

2014-05-16 | ハワイアンキルト■途中経過

今日も初夏の陽気・・・

日差しが強くて外が暑そう~と思って外出すると

意外にも気持ちよくて。。。風があって湿度が低くて。

まさしくハワイの気候を思い出しました。

この時期、一番いいときですよね。

私の作品も順調に進んでいることもあって、頼まれていたトートバックの

制作に取り掛かりました。

以前生徒さんも作った巾着付のバック。

大きなモチーフということもあって、アップリケもスイスイ進みます!


モンステラのトートバック*キルティング

2014-05-15 | ハワイアンキルト■途中経過

ここ数日・・・こちらのバックのキルティング、黙々と針を進めていました。

先日のハワイでアップリケを始めて、ようやくキルティングまでたどりつきました。

これから組み立てに入りますが、その後の作業は全くしていないので、

やることがいっぱいです、、、


モンステラのトートバック*マチキルティング

2014-05-12 | ハワイアンキルト■途中経過

地味~な映像ですが・・・

オレンジのトートバックのキルティングをひたすらしています。

アップリケのないキルティングとあって、修行のようです、、、

生徒のみなさん、わかりますよね!

今回は本体のアップリケに入る前に、いきなりこのマチのキルティングに入りました。

半分ぐらい最初の段階でできていたので、あと少し・・・です。

今日中に終わるといいなぁ。。。


西の空は・・・*

2014-05-10 | ◆出来事

今日も1日とてもいいお天気でした。

午後からは暑いぐらい・・・

紫外線も多そうで、夏を思わせる陽気となっていました。

レッスンから帰宅して、我が家の西側のベランダに出ると

雲ひとつない空にちょうど日が沈む時間!

あまりにキレイだったので、携帯を持ってきている間にどんどん沈んでしまいました。

夕日から少し離れたところには飛行機雲が!

お気に入りの写真がとれたので、お披露目です。


北欧生地でトートバック*完成

2014-05-08 | ハワイアンキルト■途中経過

GWが明けて、世間も通常モードになっていますね。

私も昨日は1週間ぶりのレッスンになりました。

お休み中に作ったフィンレイソンの生地のパンダ柄、

トートバックが完成しました。

接着芯を貼ろうかやめようか・・・悩みましたが、大きめのバックということで

重くなることも考えて芯を貼ることにしました。

正解でした!

これだけ大きいと接着芯をしっかりことが大変です。

接着芯も種類がいろいろあって、バックに適した芯を選びさらに

厚みで仕上がり方がずいぶんと変わってきます。

ひと手間が大事な作業ですね。