i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

ファウヌスの邸宅(Casa del Fauno)

2010年09月01日 | ポンペイ

ポンペイに残っている住居跡のうち、最も大きなものの1つです。
ぺリスティリウムと呼ばれる大きな中庭が見どころです。

082301
ここがそのぺリスティリウムです。久しぶりに復元予想図(カレンダーを撮影)を見てみましょう。

002
中央のくぼみには水が張られていたんですね。
ところで、この住居の名前の「ファウヌス」ですが、ここに住んでいた人の名前ではなく、
中央にある像のモチーフになっている牧神の名前なんです。

082304
ちなみにこの像は「踊るファウヌスの像」と呼ばれているそうです。

082302
また、このペリスティリウムの奥の部分には、
アレクサンダー大王の戦いの様子を描いた見事なモザイクがあります。
(といっても現地にあるのはレプリカで、本物はナポリの国立考古学博物館にあります。
ちなみに「踊るファウヌスの像もやっぱりレプリカで本物は同じくナポリにあります)

また、ペリスティリウムの手前にある応接間にも、床に見事な幾何学模様のモザイクがあります。
082303
一見何の変哲もないデザインですが、古代ローマの神殿などによく使われたデザインだそうで、
この邸宅の設計者がそれなりに名のある人物だったことがうかがえます。

敷地内には、使用人たちが住むためのインスラなども建てられていたようです。
いったい家の持ち主はどんな人だったのでしょうね。

アメリカン・エキスプレス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄光の門(名誉のアーチ) | トップ | ファウヌスの庭園 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。