i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

パルマのドゥオーモ(2)

2009年01月27日 | パルマ

111301 ドゥオーモの壁画と天井画を
 たんのうした私たちは、
 いよいよ待ちに待った
 クーポラの天井画へ…。
 ところがなんだか様子が変です。
 クーポラの真下には
 巨大なステンレスのやぐらが組まれ、
 コレッジョの「聖母被昇天」は
 その影に隠れてまったく
 見ることができません。

 エーッ! コレッジョ展なのに
 その目玉作品が修復中?
 と思った私たちですが、
 どうもそうではないようです。
 チケットを持った人たちが
 次々とやぐらの上に登っていきます。

 そうです。ピロッタ宮殿の
 「チケットありません」の“チケット”とは、
 このやぐらの上に登るための
 チケットだったのです。

 夢にまで見た「聖母被昇天」が…。
 残念ですがあきらめるしかありません。
 本物の代わりに一枚の絵葉書を手にして、
 私たちは少しだけ肩を落として
 ドゥオーモを後にしたのでした…。

ちなみに、再度ピロッタ宮殿のチケット売り場へ向かい、
「明日のチケットありますか?」と聞くと「ないわ」とつれない返事。
「じゃあその次の日の分は?」とさらに聞くと、うんざりしたように「ない」とのこと。
さらに何か言おうとした私たちを制するように
「その次の日の分も、また次の日の分も、ずーっと売り切れよ。翌々月の分ならあるわ」と答えて
「CHIUSO」の札をかけると、カウンターのブラインドをピシャリ。
すごすごと帰るしかない私たちだったのでした…。

VELTRA


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルマのドゥオーモ(1) | トップ | パルマの洗礼堂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。