スポーツトレーナーによる心身健康方法

トレーナー、経営者としての知識と経験を社会貢献に役に立てれば

皆が笑うほどバカげた案こそビジネスチャンス

2016-10-01 07:32:59 | ビジネス
 「新庄剛志」この名をご存知ですか?大谷翔平選手の成功で有名になった「二刀流」の第一人者である。ただ新庄選手の場合、大谷選手とは異なり当時監督だった野村監督による「新庄選手再生作戦」「マスコミ誘導作戦」等の心理作戦にあったと思う。当時も野球評論家もごぞってこの「二刀流」を否定どころか相手にしなかった。新庄選手の場合は、キャンプだけの挑戦に終わり、公式戦での登板はなかった。新庄選手の身体能力があれば十分成功したと思うし、観たかった。その後新庄選手はファイターズに移籍し現在の野球選手によるパフォーマンスの原型をつくり野球史にその名を刻んだ。そしてファイターズの後輩大谷選手が「二刀流」を大成功したのも、やはり野球の神様の意気な計らいだろう。
 大谷選手の「二刀流」も当初、そうそうたる野球界OBから否定された。しかし結果は大成功である。そして結果がOBを黙らした。ビジネスも同じである。新規事業する場合も皆が「それ。いいね。」「成功するよ」「成功例があるから大丈夫だよ」と言うビジネス案は高い確率で失敗する。皆が納得する案は多くの人が考えるからであるから、何も斬新性がないから顧客が寄り付かない。
 ゆえに新規事業は皆が笑うほどバカげた案こそ成功する。だからふと頭に浮かんだビジネス案を忘れないようにメモることを忘れないでください。
ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英会話は本当に必要か? | トップ | 心を落ち着かせる方法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事