かずちゃん農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高菜漬け

2015-03-22 16:21:15 | 日記
        菜園の高菜を採ります
       

        綺麗に水で洗い高菜をくたくたになるまで
        塩で揉みます
       

        桶に漬けます
       

        春になると冬の寒さで育った高菜を漬けます。
        高菜は、塩でゴシゴシと揉まないとおいしく
        ならず、これが一苦労です。また、1週間ほど
        塩漬けした後、ヌカで本漬けします。私は、高
        菜の青臭い浅漬けも黄色くなった古漬けも好き
        です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜が咲きます (B型親爺)
2015-03-23 18:48:18
もう春本番ですね。桜が咲き出す頃には農作業本番になると聞きます。かずちゃん農園は桜の前から多忙の模様ですな。写真の撮影とともにブログの更もその都度されており本当に感心させられています。サボる事はしないのですかね。
高菜漬は大人の味がして美味しいですな。

返信する
B型親爺さんへ (かずちゃん)
2015-03-24 17:33:18
コメントありがとうございます。久しぶりのコメント嬉しかったです。もう少しあかぬけしたブログにしたいと思いますのでご教授の程よろしくお願いします。うさぴょんさんもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿