今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

白内障と緑内障

2021年06月26日 | 日記
10時に予約していた 眼科に向かう

結構 混んでいるが 予約なのでそのまま 検査室へ


今日は視野検査

装置に頭を固定して 光ったら ボタンを押す

ああ 何年か前に やったことがある



土曜日だから医者が二人で診察

検査をしている横で

目を片方ふさがれて 頭を固定しているので その話声が耳にはいる




患者と思われる老人の声

私 医者なんですけど 仕事柄 細かい字を読む機会が多いんですけど 見ずらいんですよ



眼科医と思われる若い声

それは 老眼鏡の使い方を間違えていますね

いいですか とても寒い時に綿をいっぱい詰めてあるジャンパーも

すこしだけ 温かい時には 綿を抜けば 適度に快適なんですよ


分かりやすい たとえ話で説明している


検査が終わると その若い医者が診察してくれた



緑内障ですね

現状を維持する治療をしましょう

白内障は 年相応です

眼圧を下げる薬を出します

眼圧が高くて視神経を刺激しています

それが 視野を一部さえぎっています

自覚症状が出てからでは手遅れになるので 薬を続けてください

だいたい 1カ月で薬が切れるので そのころまた来てくださいね

その時は 瞳もあけてみましょう






処方された 目薬をさすと 充血する


失明原因の1位 40歳以上の20人に1人は 緑内障

日本人の80%以上は 緑内障か 白内障にかかっているそうだ


定期的に通院します

光がまぶしい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財布放置 | トップ | 雨が降ったら読書の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事