今日が人生最後で最良の日!

「キセモノtom」の勝手な思い込み日記。
毎日の生活で自分の足跡を残して人生を終わりたい.
毎日、毎日、今を大事に。

「罪と罰」を読まない

2016年01月21日 | 日記
先日 読み終えた本

「罪と罰」を読まない   岸本 佐和子   三浦しおん  他


実は この本が気になって 「罪と罰」を先に読んだ

小説に関わる人達が 実は 「罪と罰」をじっくり読んだことがない
そして 少ない情報をもとに 「罪と罰」の内容を推理する

本編を2週間かけて じっくり読んだから 面白みが増す



僕が感じた 
ロシア人の名前
セリフが誰なのかわからなくなる
そして それが 長すぎる

などなど  同感を得ている

書かれた時代が 日本でいえば 江戸末期

まだ 小説など確立されていない

改めて 「罪と罰」を読むと 現代の小説の基本がすべて入っているようだ



昨日の雪が とけずに凍っている

自転車で転ばないように 注意して出社した
そして 今日も 怒涛のような 仕事

1時間 残業してしまった


源泉徴収書を渡された

税金の安さに安心する


昔は たばこ税 も 酒税も払っていたが 今は 消費税くらいしか国に貢献していない

その 「消費」も 最近 あまりしない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 三味線のお師匠さんは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事