レグシア大尉の日記

日記要素が濃いブログ。ポケモンで来た方は、ポケモンのカデコリを押してね♪

終ノ空考察 行人視点その1 

2011-07-25 19:40:52 | その他
終ノ空 [行人視点]

終ノ空part2 [行人視点]

終ノ空part3 [行人視点]


ニコ動画にプレイ動画があったのでこれを基準として見ていこう。


○Part1
幼馴染が起こしに来るシーンから物語は始まり、壁の絵がアレだけど普通の展開。
事は学校に着くと行人と琴美が学校中がざわついている・・・・

その理由は高島ざくろが自殺したという事。

行人は「センコ―の話を真面目に聞くのはこのくらいだ」と批判し屋上に、そこで彩名とエンカウントする。

【カント、キャント】
カントは英語圏では女性器を隠喩しているので、カントはキャントと呼ばれている。
キャントはできない、って意味なのは・・・・・・・みんな解ってるかw

彩名は「ゆきと君が女性器・出来ない本を読んでるなんて・・・おもしろすぎ」と行人をからかってるね。
う~ん 高尚過ぎて解らないギャグwww

すば日々では作者の自虐ネタを入れていましたね。


【イケメン理論】
琴美と下校している際、琴美が自分がざくろの自殺を止められなかったと自分を責めていることに行人は気が付く。
その時行人は
「自惚れるな。お前は何様だ?神様か?・・・お前は全知全能の神じゃない・・・わからなくて当然だ。」
とイケメンな理論を展開して慰めたのだった。

俺にはそんな場面多分もう訪れないだろうが・・・・なww


Part2
学校中で世界が7月20日に終わるという噂が流れている・・・・

【ノストラダムスも数打ちゃあたる】
行人がノストラダムスの予言が複数ある理由を琴美説明し、今噂されてるのはデマだという事を主張。
ただ行人は嘘だとしても大勢が信じれば本当になると危険視している。


世界の滅亡の予言者ノストラダムスは当時星霊術に批判的態度を示し、独自の星霊術を作り上げた。
その独自の星霊術と聖書を組み合わせて予言の本を出した。
しかし、旧約聖書で星占いというのはご法度で予言書をそのまま出すのは捕まってしまう。
そこでノストラダムスは詩集という形で本を出した。その詩集はカモフラージュという形であったので難しく、正しい解釈というものが解らない。
なので沢山の解釈がある、その解釈が100あれば、一つはあたるだろう。

ノストラダムスも数打ちゃあたる

最初に「俺もよくわからないが」と前置きしてるが
解ってるじゃないかwww


琴美の部活が終わるまでぶらぶらしている時に横山妹、彩名、覚醒卓司に会う。
彩名は敵の急所を一瞬で仕留めるという偉業を成し遂げるがそこはおいといて・・・・・

【救世主様の教え】

「今の状態は三角なんだ・・・君が来れば四角になる!」
三角は三次元の事を表しているのだろうか?

「弁証法的、螺旋階段 高次元の認識に向かい・・上りたまえ」
っておい!CVかわしまりの

「水上くん! これを理解しても良いよ!」
四角形の理論を黒板に書いたらしい。


次の日
世界が終わるという噂をながしている卓司に琴美が突っかかることから始まる。
絵がギャグww

Part3
【卓司の演説の考察】
歴史なんて悪魔が十秒前に人間の頭に植え付けた物なのに・・・・・・と歴史学を批判する所から

卓司の主な主張は世界は嘘で満ちていると言う事。
愚者は平等と言うが、平等なんてない。
愚者は自由と言うが、自由なんてない。
愚者は人を殺すなと言うが、世界は殺人で満ちている
愚者は嘘をつくなというが、世界は嘘で満ちている・・・・・・etc

世界が嘘で満ち溢れていると言う事は世界が前からあった、これからも続くというのは嘘

つまり世界が終わるという事が真実である。


卓司は世界の全ての事が嘘だと言い、世界の終わりを証明している。
ううむ・・・

その後行人は屋上で考察。
世界が嘘で満ち溢れていることは真実である。しかしそれに気がついてはいけない、気がついても口にだしてはいけない。
それは人間が生きていくための最低限の知恵であり、世界の動力源なのだ。

何故人を殺してはいけなのか・・・・今でも大きな問題ですね

と考えてるとまた彩名とエンカウント

【行人の夢】
呪われた生、祝福された死 この作品の主題ですね。

産まれたばかりの赤子が泣いている・・・・周りの人は赤子が産まれた事を祝福する。
しかし、それを見ていた俺(夢の中の行人)は赤子が何故泣いているかを知ってしまう。
それは、赤子は世界を呪って泣いているのだと、この嘘に満ちた世界に産まれた事を呪って泣いているのだと・・・・
俺はその赤子を救うために首を絞めて殺してしまおうと思うが・・・・できないでただ泣いている。
赤子が泣いているのに・・・助けを求めているのに俺は何にも出来ないでいる。


世界が嘘で満ちていると言う事が解っているのに自分はどうすることも出来ない。
それは、自分は世界の嘘に毒されているからだ。 だから毒される前の赤子を救う事が出来ないんですね。


この話はこれから先頭に入れておいた方が良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿