すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

今シーズン初めての太刀魚釣り!!!

2020年09月22日 10時44分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

今シーズン初めての太刀魚釣り!!!
9月21日、今シーズン初めての太刀魚釣りに行く。谷川の春日丸で。瑞宝丸に予約入れるが満員御礼で止む無く春日丸へ。3隻有るらしく余裕がある。第2春日丸に乗船する。左舷の船首に陣取る。絶好の釣り日和だと思ってが港を出ると風波で高いドカン、ドカンと叩き付けられる。潮も被りびちゃびちゃだあ!淡路沖に到着するのに時間が掛かる。6時15分に到着する。水深80メートル、40号テンヤを落とす。胸高鳴る瞬間です。ジージーとリールが鳴る。心地よい音ですね??
着底する。ゆっくりとリールを巻く。当たりを待つがガツンと来ない??波が高い。ゆらゆら揺られながら穂先に集中している。50メートルまで探るが音沙汰なし。塚本さんに当たりが上がって来たのは指3本。底らしい。小生も底狙いやってる渋い状況です。1時間後にやっとこさ1匹上げるが指3本です。ボーズ免れた。気を取り直して底から10メートル切った辺りで穂先が上がる。可笑しいでえ!!リールを巻くが全然荷重が掛からない。リールを巻く、巻く途端に強烈な引きグーンと重い。ドラッグが空回りしてる。ドラゴンだあ!!必死に手巻リールを巻く腕痛い。指5本です。検寸して貰うと106センチでした。ドラゴンに届かず。残念!!!。10時過ぎポイントを移動して地ノ島へ来る。此処で3本追加して5本釣果でした。まあー数が出なかったがドラゴン近い大物で満足している。次回、頑張ろう!


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田尻の釣り堀 | トップ | 瑞宝丸で太刀魚釣りに行く。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事