大崎市の好いかげんな整体院のブログ

大崎市ひふみ整体・女性限定いろは整体公式ブログです。

ヨガ日記 〜講習4回目〜

2018-05-12 23:24:21 | IROHA YOGA
こんばんは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『ヨガ日記 〜講習4回目〜』

です。

それではお読み下さいね


月に一度受講させていただいているヨガ講習では、4月の学びから早1ヶ月が経ちました。

前回、講師の先生やペアを組んでいただいた方々から学んだことを頭に入れて、その内容を意識しつつ自主練習を行なっていました。

意識を向けて注意深く動作やポーズを行なっていくと、動きにくい側(苦手側)の動作は理想の姿勢からごく自然に位置をずらして出来たような形になっていることに気づきます。

代償動作とも言える方法を無意識のうちに行なっていて、出来ているつもりになってしまうのです。

三角のポーズのような捻りの動作では、足元や骨盤の動きの左右差・脇腹や腕の張り感の違いなど、ヨガを始めたばかりの頃よりも柔軟性が高まってきていますが、目標へはまだまだ足りません。

ポーズの形をきちんと行えるように、自身で修正できる部分は十分に注意を払いながら丁寧に、自身だけで分からないことは講習で学んでいきたいです。

現在の自身の身体を理解した上で、左右差による身体の動き方に違いがあることや、身体の癖・理想を追うがあまりに今の身体の限度を超えて無理をし過ぎてしまうこと(捻り過ぎや伸ばし過ぎなど)なども練習を行う上で注意しながら実施していきたいと思います。

ヨガのポーズを綺麗に正しく行うことは勿論ですが、ポーズを取ることだけが目的ではないからです。

呼吸と動作への意識・出来るポーズや苦手なポーズなど、ヨガを通じて自身を観察し表面的なものだけでなく内面を見つめることも大切であることも学べますね🧘‍♀️

5月の講習で新たに学んだことも含めて、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。


本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 生理前症候群(PMS)の影響が考... | トップ | ヨガクラス① 〜HIHUMI YOGA〜 »
最近の画像もっと見る

IROHA YOGA」カテゴリの最新記事