大崎市の好いかげんな整体院のブログ

大崎市ひふみ整体・女性限定いろは整体公式ブログです。

ヨガ日記 〜体の繋がりを再認識〜

2018-04-12 09:00:45 | IROHA YOGA
おはようございます(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『ヨガ日記 〜体の繋がりを再認識〜』

です。

それではお読み下さいね


ヨガを始めてから、身体の硬さや動作のぎこちなさを認識し受け入れながら日々の変化を観察し過ごしています。

それと同時に、

表層の筋肉・深層の筋肉・関節・腱・血流を感じるなど物理的な肉体への意識

自身を内面から見つめていく精神的な意識

呼吸と動作をただひたすらに行うことから、同調へと繋げていく意識

まだまだ未熟ですが、今のレベルで感じ取れることや出来ることを楽しめるようになってきました。

ヨガを始めたばかり頃は、身体を動かす準備として体の硬さや柔軟運動での痛み(痛気持ちいい感覚でも、自ら痛みを呼び起こす行為は慣れるまで少々の怖さもありましたf^_^;)

準備に柔軟運動を行うと、古傷である左股関節や身体の繋がりの影響か左脇腹〜左首筋〜左側頭部にかけて筋肉痛・頭痛が現れることもあります。

身体を通じた勉強になりますが、痛みが現れることは少し憂鬱な部分もありました。

ですが、その痛みが現れてくるルートに古傷や普段から出やすい症状(腰痛・肩こり・頭痛など)の原因も隠されていることに気づきます。

自身の身体について気づくことができるきっかけにもなりますよ。

また、ヨガは肉体面だけでなく、精神面も共に整えることができますね。

始めたての頃は体の準備(柔軟性など)やポーズを覚えて実施することで精一杯な時期もありますが、

ポーズを覚えて体の余裕が持てるようになってきたらポーズと呼吸を合わせて同調へ、そして自身の内面へと繋げていけたら良いなと思います🧘‍♀️


本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ヨガ日記 〜講習3回目〜 | トップ | HIHUMI YOGA »
最近の画像もっと見る

IROHA YOGA」カテゴリの最新記事