大崎市の好いかげんな整体院のブログ

大崎市ひふみ整体・女性限定いろは整体公式ブログです。

5月21日 養成コース

2018-05-23 09:00:21 | IROHA YOGA
おはようございます(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『5月21日 養成コース』

です。

それではお読み下さいね


5月21日(月)に理学操体養成コースが行われました。



各先生方は、加藤先生に学ぶため遠方からお越しくださいました。

加藤先生のお話に始まり、被験者の主訴をテーマに実技指導を頂いたりと内面的なものから実践的なものまで学ばせていただいております。

手の使い方や皮膚の繊細な感覚など、御自身の身体を使い実技を通して腑に落として行きます。

また、加藤先生が注目している部位の一つについても学びました。

患者様は腰痛や肩コリなど、それぞれの症状を抱えてご来院されますね。

しかし、患者様がなぜその症状を抱える状態になってしまったのか原因を知ろうとすることや、またその原因を見つけつつ伝えてあげることも大切になります。

整体師側にとって肩コリや腰痛は『結果』であり『原因は他の場所にある』ことが理解できていても、

患者様にとっては『腰』や『肩』が悪いという認識が多く聞かれます(内科的疾患や外傷などは除きます)。

症状への認識が凝り固まってしまうと、症状に固執してしまうことも考えられますね。

最初は『私は肩が痛いのに、なぜ違う場所を施術するのかしら?』といったようなお話をしてくださる患者様もいらっしゃるように『痛い患部以外は関係ない』という『思い込みの認識』から解放してあげることも大切です。

身体は全て繋がっているということを少しでも実感して、認識の幅を広げていただけると整体後の身体の扱い方にも違いが出てきます。

加藤先生をはじめ、患者様に楽になっていただきたいという熱い想いを実行に移し遥々遠方から学びにいらしてくださった先生方、今回もお世話になりました。いつもありがとうございます。







本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ヨガ日記 〜ヨガクラス〜 | トップ | ヨガクラス② 〜HIHUMI YOGA〜 »
最近の画像もっと見る

IROHA YOGA」カテゴリの最新記事