弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

栃木県大田原市主催の知的財産セミナーの講演報告

2016年12月26日 08時09分59秒 | 講演

おはようございます。
弁理士の渡部です。

先日、栃木県大田原市主催の知的財産セミナーにて講演を行いました。

日 時 2016年12月16日(金)13:00~16:00
場 所 TOKO-TOKOおおたわら 市民交流センター3F 視聴覚室
テーマ IT利活用における知財リスク及びその対策と、特許情報活用による安く効果の高いIT導入方法
定 員 50名
概 要 中小製造業においてITを利活用する場合に、知的財産権の関係で生じるリスクとその対策や、ITの導入コストを削減する知的財産制度の利用について、特許を中心に事例に沿って分かりやすく解説します。

ITに関しては、一見導入が簡単なように見えて、実はITの知識がある程度ないと最初の一歩をどう踏み出したらよいのか分からないところがあります。
これが、中小企業へのIT導入がなかなか進まない原因の一つです。

報道では、特許による保護の側面ばかりがクローズアップされていますが、実は特許制度は、特許出願で開示された技術を広く一般に利用してもらうことが制度の根幹になっているのに、この「利用」の側面があまり語られません。
そこで、本講演では、特許情報も活用することでITを簡単に導入できるという切り口でお話をさせていただきました。

雪がちらつく寒空でしたが、多数のご参加をいただき、とても盛り上がりのある講演になりました。
ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

特許や商標登録など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。


将星国際特許事務所ロゴ
将星国際特許事務所 弁理士 渡部 仁(Watabe Hitoshi)
Copyright © 2016 将星国際特許事務所 All rights reserved.
コメントは弁理士Facebookで、お問い合わせは特許サイトでお受けします。
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | ラジオ番組「鎌倉日和」の収... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演」カテゴリの最新記事