弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

「湘南はまぐり」を「かながわブランド」に登録

2017年02月06日 16時33分01秒 | 地域

藤沢市の事業者様に参考になる情報をお届けします。小さな事業規模からでもブランド化は始められます。ブランド化には商標登録が必須ですので、商標登録を取得されていない事業者様はぜひ商標出願をご検討ください。当事務所は、商標出願から商標登録までの手続はもちろん、商標登録を取得した後も、商標を活用し藤沢でブランドを育てるお手伝いをします。

引用:「湘南はまぐり」を「かながわブランド」に登録!

かながわブランド振興協議会は、平成29年1月25日(水)に審査会を開催し、「湘南はまぐり」を「かながわブランド」に登録しました。

1 登録団体
藤沢市漁業協同組合

2 ブランド名
湘南はまぐり

3 アピールポイント
(1)はまぐりの生息に適した、細かい砂の堆積した藤沢の浜で育まれます。
(2)資源管理を徹底し、7cm以上の貝だけが漁獲されます。
(3)焼きはまぐりやお吸い物などで、風味豊かな味わいを堪能できます。

このように、地域の名称「湘南」と普通名称「はまぐり」を組み合わせたブランド名については、商標登録を受けることが難しいのですが、地域ブランドを保護するための地域団体商標制度を利用することができます。
地域団体商標制度では、組合などの団体であれば、通常だと商標登録を受けられないようなブランド名であっても例外的に商標登録を受けることができます。
地域団体商標をご検討の方は、当事務所までぜひお問い合せください。

商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。


将星国際特許事務所ロゴ
将星国際特許事務所 弁理士 渡部 仁(Watabe Hitoshi)
Copyright © 2017 将星国際特許事務所 All rights reserved.
コメントは弁理士Facebookで、お問い合わせは商標サイトでお受けします。
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
« 任天堂「スイッチ」、新たな... | トップ | JASRACの著作権料徴収... »
最近の画像もっと見る

地域」カテゴリの最新記事