弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

日本弁理士会関東支部主催「知的財産セミナーin鎌倉」講演報告

2018年03月26日 16時05分38秒 | 講演

こんにちは。
弁理士の渡部です。

先日、日本弁理士会関東支部主催の「知的財産セミナーin鎌倉」が無事に開催されましたので
報告させていただきます。

開催日:2018年2月28日(水) 13:30~18:45

会 場:鎌倉商工会議所 301会議室(神奈川県鎌倉市御成町17-29)

主 催:日本弁理士会関東支部

後 援:鎌倉商工会議所、鎌倉市、一般社団法人神奈川県発明協会、藤沢商工会議所、逗子商工会

参加人数:24名

定員いっぱいのお申し込みをいただき、当日はほぼ満席となりました。
当事務所のお客様も何名かお越しいただき、嬉しくなりました。
ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

当日は3名の弁理士によるリレー形式での講演となりました。
第一部では商標登録の基本について解説しました。
第二部では、自社のブランドをしっかりと守るための商標とはどんなものなのか、「鎌倉○○」という商標を具体例に挙げてお話しました。
そして、第三部では、登録した商標を上手に育て、ブランドとしての価値を生み出すためのポイントについて解説しました。
このように、三部構成で商標の基礎から活用まで幅広くお話しするセミナーは珍しく、内容の濃いお話ができたと思います。
アンケート結果からは、参加した皆様から大変好評をいただくことができました。

私は第二部を担当させていただきました。
講演後、非常にたくさんの質問をいただき、皆様の関心の深さを改めて感じました。
時間の制約があり、質問に完全にお答えする時間がとれませんでしたが、個別にご連絡いただければきちんと回答させていただきたいと思います。

アンケートでは、「とても分かりやすく、勉強になりました。事業に役立てていきたいと思います。」「ブランディングについて、改めて目を開くきっかけとなったかも。」「とても有意義なセミナーに参加させていただき感謝いたします。」等の感想をいただきました。

商標登録を活かしてブランド化を行い、事業に役立てていただきたいというのが、本セミナーの主旨でしたので、こうした感想を頂けたことは大変嬉しく思います。

当日出席いただきました皆様、事務局の皆様、そして後援してくださいました、鎌倉商工会議所、鎌倉市、一般社団法人神奈川県発明協会、
藤沢商工会議所、逗子商工会の皆様に、心より感謝申し上げます。

 


将星国際特許事務所ロゴ
将星国際特許事務所 弁理士 渡部 仁(Watabe Hitoshi)
Copyright © 2018 将星国際特許事務所 All rights reserved.
コメントは弁理士Facebookで、お問い合わせは商標サイトでお受けします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 祝!逗子ブランド「ラブハワ... | トップ | IoT技術活用のための知的財産... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演」カテゴリの最新記事