弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

茅ヶ崎市中小企業特許取得補助制度~市内中小企業の特許取得を支援します!~

2018年06月18日 15時13分47秒 | 地域

茅ヶ崎市の事業者様に参考になる情報をお届けします。ものづくりに欠かせない技術。開発した技術について特許を取得・活用することで事業利益の向上につなげることが重要です。当事務所は、“利益を生む特許の活用”を追求します。あなたの事業内容及びターゲットとする市場をしっかりと理解し、それに合った戦略をご提案します。

引用:茅ヶ崎市中小企業特許取得補助制度~市内中小企業の特許取得を支援します!~

茅ヶ崎市では、市内中小企業の技術や製品開発を促進し、企業の独自性や優位性を発揮させるために、中小企業特許取得補助制度を設けています。
特許登録から1年未満の方、またこれから特許取得を検討している方は、ぜひ本制度をご活用ください!

事業に関係する新しい発明・アイディアから利益を生み出していく為には、特許により独占権を取得しておくべきです。
いっぽうで、特許取得の際の費用負担が、中小企業にとって足かせになることもあります。
将星国際特許事務所では、助成金を上手に活用して、費用負担を軽くすることをお勧めしています。

茅ヶ崎市の助成制度は、特許を取得した後からも申請できるという点で、他の助成制度に比べて活用しやすい制度となっています。(申請期限は、登録日から1年以内です。)
助成金は着手前に申請することが条件となっていることが多いのですが、特許申請は緊急性が高く、助成金を検討する前に出願してしまうことも多々あります。
出願後でも申請できる茅ヶ崎市の制度は、申請者の実情を把握した非常に使用しやすい制度となっており、他の自治体にもぜひ同様の運用をお願いしたいところです。
茅ヶ崎市の事業者の方は、この制度を活用した特許の取得をお勧めします。


特許や商標登録など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。


将星国際特許事務所ロゴ
将星国際特許事務所 弁理士 渡部 仁(Watabe Hitoshi)
Copyright © 2018 将星国際特許事務所 All rights reserved.
コメントは弁理士Facebookで、お問い合わせは特許サイトでお受けします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 平塚市の企業で講演をさせて... | トップ | 「横浜知財みらい企業」認定... »
最近の画像もっと見る

地域」カテゴリの最新記事