弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

ラジオ番組「鎌倉日和®」の収録内容が視聴できます

2018年11月20日 14時20分58秒 | 鎌倉日和

こんにちは。
鎌倉・湘南地域の弁理士、渡部です。

鎌倉エフエムで10/25にオンエアされた「鎌倉日和®」を、将星国際特許事務所のHPにアップしました。
今回はNPOの商標登録に関するお話しです。
ぜひご試聴ください。

放 送 局: 鎌倉エフエム(FM 82.8MHz) 
放送日時: 2018年10月25日(木)11:20~11:40
番 組 :鎌倉シーサイドステーション 
コーナー:「鎌倉日和」

下記のページよりご試聴ください。
http://shousei-tm.com/radio.html

10月のゲストは「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト®」から、代表の北條隆男様にお越しいただきました。

北條様は獣医師として仕事をされながら、「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」の活動に取り組まれています。
武士の街古都鎌倉は、馬がとてもよく似合います。
獣医師である北條様は、動物と人との触れ合いを通じて生まれるセラピー効果や、人と人との交流が円滑になる効果に着目しました。
そして馬を中心としたコミュニティーを形成し、様々な世代の人々の居場所作りを目指しています。

「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」は最終的には鎌倉に馬がいて、いつでも触れあうことができるような人々の交流の場を作ることを目標に、2014年から活動を続けてきました。
史跡跡地や地元のお祭りの場で、馬との触れ合い体験、曳き馬体験、やぶさめを身近に感じることのできるイベントの開催などを行っています。

「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」については商標登録を済まされています。
法人格を持たなかったNPOが、目的を失わずにぶれずに活動を続けるために、商標登録はその活動の核として役立ったそうです。

「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」の様に、NPO活動についても商標登録することが可能です。


 

当番組に対するご質問・お問い合わせは、当事務所のホームページにて承っています。 
https://shousei.sakura.ne.jp/ssl/tm/contact.html


将星国際特許事務所ロゴ

将星国際特許事務所 弁理士 渡部 仁(Watabe Hitoshi) 
Copyright © 2017 将星国際特許事務所 All rights reserved. 
コメントは弁理士Facebookで、お問い合わせは商標サイトでお受けします。

ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
« 祝!伊勢原ブランド「光熱費... | トップ | 戦略的知財マネジメント促進... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉日和」カテゴリの最新記事