弁理士 渡部 仁 特許・商標・知財ブログ

特許・商標・知的財産に関するビジネスブログ

~当事務所が支援している鎌倉ブランドです~

ラジオ番組「鎌倉日和®」の収録内容が視聴いただけます

2019年03月29日 14時15分51秒 | 鎌倉日和

こんにちは。
鎌倉・湘南地域の弁理士、渡部です。

鎌倉エフエムで3/28にオンエアされた「鎌倉日和®」をアップしました。
ぜひご試聴ください。

放 送 局: 鎌倉エフエム(FM 82.8MHz) 
放送日時: 2019年3月28日(木)11:30~11:50
番 組 :鎌倉シーサイドステーション 
コーナー:「鎌倉日和」

下記のページよりご試聴ください。
鎌倉FM『鎌倉日和48回 鎌倉山納豆』

3月のゲストは「鎌倉山納豆®」の野呂食品株式会社から、代表取締役の野呂剛弘様に起こしいただきました。

鎌倉腰越に工場を構えて63年、納豆一筋に高い品質の美味しい納豆を追求してきました。
日本で初めて百貨店に納豆専門店として出店され、その後も数々の賞を受賞されるなど、その美味しさと品質は高く評価されています。
納豆作りへのこだわりと、鎌倉山納豆のブランドについて、たっぷりとお話いただきましたので、ぜひお聞き下さい。

鎌倉FM『鎌倉日和48回 鎌倉山納豆』


 

当番組に対するご質問・お問い合わせは、当事務所のホームページにて承っています。 
https://shousei.sakura.ne.jp/ssl/tm/contact.html

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ブランド名を決める際に大切なことは?「星野リゾートBEB5」より

2019年02月14日 14時41分08秒 | 商標

鎌倉・湘南地域の弁理士、将星国際特許事務所の渡部です。

さて。もしあなたが新しいお店を開いたり、新しいブランドを立ち上げたりするとしたら、一番最初に何をしますか。
「名前を何にしようか」と考える方も多いのではないでしょうか。

では、新しいブランドの名前を決める際に、何が一番大切でしょうか。
・イメージ?
・響き?
・字数?
いろいろなこだわりがあって、迷うとろこですね。

この中に、「商標登録できるか」という項目を、是非加えておいてください。

「商標登録できる名前」とは、
1.他人が商標登録していない名前
2.似たような名前の有名なブランドが他にない名前
3.消費者が、他人のブランド名と区別することのできる、識別力のある名前
です。

逆に、もし「商標登録できない名前」を選んでしまった場合、どんなことが起きるでしょうか。
1.事業を始めた後に、他人が登録した商標であることが分かった場合、その名前が使用できなくなることもあります
2.有名ブランドから、商標権の侵害を警告される可能性があります
3.識別力のない商標は、他社も自由に同じブランド名を使えてしまいます。せっかく良い商品・サービスを提供して信頼ができても、他社が同じ名前を使って乗っかることができてしまうので、あなたの信用が、名前に蓄積されません。

ここで、ご紹介したい記事があります。
高級な宿泊施設で人気の星野リゾートが、若者をターゲットにした気軽に宿泊できる新しいブランドを立ち上げたという、東洋経済の記事です。

星野リゾート、軽井沢で「1泊5000円」のなぜ
将来の顧客「若者」を狙った新ブランドの勝算

新ブランドの名前は「BEB5 軽井沢」(べブファイブ カルイザワ)。
記事中で、ブランド名について以下のように紹介されています。

「BEBというブランド名に特別な由来はなく、短くて覚えやすく、商標がとれるものを機械的に導き出したという。」
引用:東洋経済ONLINE

一見適当につけたように感じますが、これは非常に考えられたポイントです。
・短く
・覚えやすく
・商標がとれるもの。
これが揃ってさえいれば、ブランドとして守り育てて行くことができるのです。

まだ立ち上がっていないブランドの名前であれば、無限の候補の中から自由に名前を決めることができます。
その中からわざわざ、後で問題を起こす危険のある名前を選ばないように注意してください。

私の地元の鎌倉で言えば、「鎌倉○○」という名前にしたいという方が大変多くいらっしゃいます。

例えば、ラーメン屋さんが「鎌倉ラーメン」というラーメンを売りたい。
しかし、「地名(鎌倉)+普通名詞(ラーメン)の名前は識別力がなく、「商標登録できない」名前なのです。

例えば、あなたが美味しいラーメンを「鎌倉ラーメン」として販売して、それがとても評判で全国区で有名になったとします。
「鎌倉ラーメン」を目当てにはるばる鎌倉を訪れた消費者が、あなたの「鎌倉ラーメン」を探し出して、食べて帰ることはできるでしょうか。
鎌倉で売っているラーメンは、全て「鎌倉ラーメン」と言えます。
評判を聞きつけた競合他社がみんな、「鎌倉ラーメン」ののぼりを店先に掲げても、何のクレームも言えません。
そんな状況では、消費者はどれが本物か分からず、あなたのラーメンに辿り着くことは困難です。

その名前は、ブランドとして育ったときに、信用を蓄積できるような名前かどうか。 
スタートの時点から、しっかりと検討しておくことが重要です。

新しいブランド名を決める際に大切なこと。
・覚えやすく
・商標がとれるもの。

ぜひ覚えておいてください。

商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。


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2月7日 テクニカルショウヨコハマで講演をします

2019年02月06日 13時23分07秒 | 講演

こんにちは。
鎌倉・湘南の弁理士、渡部仁です。

2019/2/7(水) テクニカルショウヨコハマで講演を致します。
KISTEC主催の「ビジネスを広げる!!ロボットの付加価値の作り方~ロボット×デザイン×知財~」にて基調講演を担当させていただきます。 

日時 2019年2月7日(木)13:00~17:00
会場 パシフィコ横浜 E205 会議室
タイトル KISTEC発:ビジネスを広げる!!ロボットの付加価値のつくり方
〜ロボット×デザイン×知財〜成果発表会
講師 支援事業 数社
詳細 KISTECでは生活支援ロボットの製品化・事業化にむけた開発を、デザイン×知財による支援を展開しています。今年度の支援プロジェクトの事業化にむけた開発内容等の成果発表を行います。
主催 地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所


デザインで市場に多大なインパクトを与えたパーソナルモビリティ「WHILL」
2月1日にはIoT技術を駆使した自動運転の実験のニュースも話題になりました。
この講演のために、先日WHILL株式会社のCFOが直接インタビューに答えてくださいました。

明日はWHILLの戦略や開発ポリシーについての貴重なお話や、最新の動画を交えて、『デザインを価値に変えるための知財戦略』についてお話しします。

すぐに使える知財のポイントについてもお話ししますので、ぜひご参加下さい。

詳細はチラシをご覧下さい>こちらから

お申し込みはこちらから

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【年末年始休業のお知らせ】

2018年12月28日 12時25分12秒 | その他

2018年も残すところあと4日となりました。
皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

将星国際特許事務所では、下記のとおり年末年始を休業日とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

■年末年始休業日
2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

※2019年1月7日(月)10時より、通常営業を開始いたします。

本年も格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

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【鎌倉ブランド物語】HPを公開しました

2018年12月12日 23時52分50秒 | ブランド

鎌倉・湘南の特許事務所、将星国際特許事務所です。

「鎌倉ブランドの魅力を動画で紹介したい」この数年ずっと考えていました。

この企画を本年度の小規模事業者持続化補助金に応募し、採択されたことで、この9月から「鎌倉ブランド物語」のプロジェクトとして実際に動画の制作を行ってきました。

鎌倉の5つの事業者の方に全面的なご協力をいただき、9月から10月にかけてプロのカメラマンによる撮影を行いました。

事象内容について伺い、ブランドの魅力をどのように映像化すればよいか。
何度も話し合い、試行錯誤を行い、時間がかかりましたが、遂に動画が完成しました。

動画の公開にあわせて専用のHPも作成し、公開することができました。
「鎌倉ブランド物語」専用のサイトとなります。ぜひご覧ください。

http://kamakura-brand.strikingly.com/

今回の取り組みは、商標登録によって地域のブランドを守り育て、企業の収益を高めることによってさらに地域経済の活性化を促す「ブランディングサイクル」の考えを実践するための取り組みの1つです。

鎌倉でのノウハウが蓄積したら他の地域にも活用し、それぞれの地域のブランド支援と地域経済の活性化のために、特許事務所としてできることを行っていきたい。そのように考えています。
HPや動画について、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。

当事務所は、湘南地域として、鎌倉市逗子市葉山町横須賀市三浦市藤沢市茅ヶ崎市平塚市のブランド、神奈川県下の他の地域として、横浜市川崎市、小田原市、箱根町のブランドも手厚く支援させていただいています。

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祝!鎌倉ブランド「鎌倉腰越漁港 鎌倉魚醤®」商標登録

2018年12月06日 13時00分47秒 | 鎌倉ブランド

おはようございます。
弁理士の渡部です。

鎌倉ブランド「鎌倉腰越漁港 鎌倉魚醤®」が商標登録となりました。
当事務所が商標出願から商標登録までお手伝いさせていただきました。

おめでとうございます。

商標登録を活用し鎌倉ブランドとして事業とともに大きく育つように、商標の専門家として引き続き支援して参ります。

当事務所は、湘南地域として、鎌倉市逗子市葉山町横須賀市三浦市藤沢市茅ヶ崎市平塚市のブランド、神奈川県下の他の地域として、横浜市川崎市、小田原市、箱根町のブランドも手厚く支援させていただいています。

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戦略的知財マネジメント促進事業 知的財産セミナーで講演します

2018年11月22日 13時40分35秒 | 特許・実用新案

鎌倉・湘南地域の弁理士、渡部です。

本日11月22日に、戦略的知財マネジメント促進事業 知的財産セミナーで講演をさせていただきます。

タイトル:IoTビジネスは特許で攻める~IoTビジネスに活かす特許の取り方~

http://www.jiii.or.jp/semina/index.html

共 催:関東経済産業局・神奈川県・地方独立行政法人神奈川県立産業技術総合研究所・神奈川県立川崎図書館
後 援:特許庁 
実施機関:一般社団法人発明推進協会

本セミナーは定員40名のところ、かなり早い段階で満席になったとの連絡をいただきました。
IoT特許活用への期待と関心の大きさが伺われます。
参加した皆様の、今後の開発に役立てるよう、気持ちを引き締めて講演して参りたいと思います。

 

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ラジオ番組「鎌倉日和®」の収録内容が視聴できます

2018年11月20日 14時20分58秒 | 鎌倉日和

こんにちは。
鎌倉・湘南地域の弁理士、渡部です。

鎌倉エフエムで10/25にオンエアされた「鎌倉日和®」を、将星国際特許事務所のHPにアップしました。
今回はNPOの商標登録に関するお話しです。
ぜひご試聴ください。

放 送 局: 鎌倉エフエム(FM 82.8MHz) 
放送日時: 2018年10月25日(木)11:20~11:40
番 組 :鎌倉シーサイドステーション 
コーナー:「鎌倉日和」

下記のページよりご試聴ください。
http://shousei-tm.com/radio.html

10月のゲストは「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト®」から、代表の北條隆男様にお越しいただきました。

北條様は獣医師として仕事をされながら、「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」の活動に取り組まれています。
武士の街古都鎌倉は、馬がとてもよく似合います。
獣医師である北條様は、動物と人との触れ合いを通じて生まれるセラピー効果や、人と人との交流が円滑になる効果に着目しました。
そして馬を中心としたコミュニティーを形成し、様々な世代の人々の居場所作りを目指しています。

「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」は最終的には鎌倉に馬がいて、いつでも触れあうことができるような人々の交流の場を作ることを目標に、2014年から活動を続けてきました。
史跡跡地や地元のお祭りの場で、馬との触れ合い体験、曳き馬体験、やぶさめを身近に感じることのできるイベントの開催などを行っています。

「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」については商標登録を済まされています。
法人格を持たなかったNPOが、目的を失わずにぶれずに活動を続けるために、商標登録はその活動の核として役立ったそうです。

「NPO 鎌倉 馬のいる街プロジェクト」の様に、NPO活動についても商標登録することが可能です。


 

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祝!伊勢原ブランド「光熱費見直し本舗®」商標登録

2018年11月08日 13時56分59秒 | 特許・実用新案

おはようございます。
弁理士の渡部です。

鎌倉ブランド「光熱費見直し本舗®」が商標登録となりました。
当事務所が商標出願から商標登録までお手伝いさせていただきました。

おめでとうございます。

商標登録を活用し鎌倉ブランドとして事業とともに大きく育つように、商標の専門家として引き続き支援して参ります。

当事務所は、湘南地域として、鎌倉市逗子市葉山町横須賀市三浦市藤沢市茅ヶ崎市平塚市のブランド、神奈川県下の他の地域として、横浜市川崎市、小田原市、伊勢原市、綾瀬市、箱根町のブランドも手厚く支援させていただいています。

商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは、こちらから。


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祝!「DATAビジネス®」商標登録

2018年11月01日 15時21分08秒 | ブランド

おはようございます。
弁理士の渡部です。

お客様の商標「DATAビジネス®」が商標登録となりました。
当事務所が商標出願から商標登録までお手伝いさせていただきました。

おめでとうございます。

商標登録を活用し、自社のブランドとして事業とともに大きく育つように、商標の専門家として引き続き支援して参ります。

当事務所は、湘南地域として、鎌倉市逗子市葉山町横須賀市三浦市藤沢市茅ヶ崎市平塚市のブランド、神奈川県下の他の地域として、横浜市川崎市、小田原市、箱根町のブランドも手厚く支援させていただいています。

商標登録や特許など知的財産に関してお困り事やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
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他とは違う、知的財産活用の知識をもつ特許事務所

弁理士 渡部 仁が事業者の皆さまに宛てたメッセージです。

▲続きは、こちらのレターをご覧ください。


商標登録からブランド化へ

将星国際特許事務所は、地元鎌倉に根ざした特許事務所として、商標登録を取得し鎌倉でブランドを育てる企業を支援しています。商標登録を取得するだけでなく、商標登録を取得した後、商標を活用しブランドを育てるお手伝いをしています。


▲ブランド化の取り組み事例「井上蒲鉾店様
for English



▲ブランド化の取り組み事例「鎌倉青果様
for English



▲ブランド化の取り組み事例「鎌倉薬膳アカデミー様
for English

商標登録の実績

将星国際特許事務所は、商標登録が難しいとされた事件でも、商標登録に導いた数々の実績があります。商標登録については、初歩的なことから難しい事件まで、どのようなご相談にもお応えします。ぜひお気軽にお問い合わせください。


▲商標登録の実績紹介「レストランレネ様
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利益を生む特許の活用

将星国際特許事務所は、特許を取得し活用する企業を支援しています。特許は利益を生み出すツールです。よい製品・サービスが利益を生み、特許によってさらなる利益が生まれます。当事務所には、特許を活用し利益につなげるノウハウがあります。


▲特許の活用事例「グロータック様
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TBSラジオ番組に生出演!

TBSラジオ番組の「新しいタイプの商標」の特集で、弁理士 渡部 仁がサウンドロゴ(音商標)の第一人者としてコメントしました。2015年4月から新たに対象となった5つのタイプの商標について分かりやすく紹介しています。

弁理士の渡部仁さんと一緒に学びました。
▲弁理士 渡部 仁が「爆笑問題の日曜サンデー」に生出演

ピクシディア様のお客様の声に出演!

弁理士 渡部 仁が動画制作の取り組みについてコメントしました。商標登録という専門的な内容を分かりやすく伝えるためのツールとして動画を活用していることを紹介しています。


▲弁理士 渡部 仁が「ピクシディア様のお客様の声」に出演

特許技術「商標レコメンドシステム®」

将星国際特許事務所は、お客様の特許を取得するだけでなく自らも自社開発の技術について特許を取得し、商標登録のサービスについて他にはない新しい価値を創造し提供しています。


▲特許技術「商標レコメンドシステム」で事業の将来まで守る商標登録を実現

ラジオ番組「鎌倉日和®」

将星国際特許事務所では、毎月第4木曜日の11:20~11:35、Kamakura FMでラジオ番組「鎌倉日和」を生放送でお送りしています。地元鎌倉に根ざした特許事務所として、商標登録を取得し鎌倉でブランドを育てる企業様を、音に乗せてどんどん紹介させていただきたいと考えています。


▲当事務所がお届けするラジオ番組「鎌倉日和」毎月第4木曜日11:20オンエアー

ニュースレター「鎌倉日和®」

将星国際特許事務所では、鎌倉の企業様への情報発信誌としてニュースレター「鎌倉日和」をお届けしています。皆様の事業にお役立ていただけるように、鎌倉ブランドを育てる企業様の取り組みや知的財産のニュースなどを紹介して参ります。


▲当事務所がお届けするニュースレター「鎌倉日和」

サウンドロゴ制作・活用の事例

将星国際特許事務所は、サウンドロゴ(音商標)を制作し活用しています。中小企業の活用事例としてご参考ください。

子どもと作るサウンドロゴ サウンドロゴの制作事例

私たちがモデルケースとして、実際にサウンドロゴを制作し、商標登録を受けPRに活用することで、使い方やその効果などを具体的にイメージしていただけるようにしたいと考えました。

ラジオ番組「鎌倉日和」 サウンドロゴの活用事例

Kamakura FMで当事務所のラジオ番組「鎌倉日和」を毎月第4木曜日の11:20~11:35に放送していただいています。この番組のオープニングとエンディングにサウンドロゴを流しています。

サウンドロゴの活用事例

当事務所の留守番電話のメッセージにサウンドロゴを流してみました。私たちは、留守の時も、サウンドロゴを流すことでお客様に覚えてもらえるように、ちょっとした工夫をしています。

鎌倉花火大会とサウンドロゴ サウンドロゴの活用事例

鎌倉花火大会では、当事務所も尺玉を打ち上げました。そして、目玉企画として、サウンドロゴを使ったメッセージを流すという鎌倉花火大会史上初の取り組みを実施しました。