水土里ネット北条砂丘NEWS

水土里ネット北条砂丘の最新情報を更新しています。

ゴールデンウィーク期間中の業務について

2018-04-27 09:00:12 | STAFF S
明日からゴールデンウィークに入りますが、北条砂丘土地改良区の事務所はカレンダー通り平日は業務を行います。
ただし、散水は行っていますので、技術職員は毎日出勤しています。
詳細はホームページに掲載しておりますのでご確認下さい。

4/25 全地区散水中止

2018-04-25 07:26:06 | STAFF N
おはようございます。

本日の散水は、昨日より雨が降り続いている事から全地区散水中止します。

なお明日は、5番から全ての番号を30分で散水いたします。

ご理解の程よろしくお願いします。

明日の時間表についてはこちらをご覧ください。

4/24 本日の散水について

2018-04-24 07:31:16 | STAFF ?
おはようございます。

本日の散水についてお知らせします。

本日の散水は、雨が降り続いている事から全地区散水中止となりました。

なお明日は、16番から全ての番号を30分で散水いたします。

散水時間についてはこちらをご覧ください。

よろしくお願いします。

4/12 本日の散水について

2018-04-12 07:37:40 | STAFF ?
おはようございます。

本日の散水についてお知らせします。

本日の散水は、昨日が強風の影響による飛砂防止散水を行ったことから

大栄地区、下北条地区は30分で全ての番号を散水します。

また、中北条地区については、ジベ処理散水を時間表通り行います。



大栄地区・下北条地区の散水時間についてはこちら

中北条地区の散水時間についてはこちらをご覧ください。

午前は気温が少し低く、午後は暖かくなりそうです。

体温調整のしやすい服装で、水分補給を取って作業してくださいね

以上、よろしくお願いします。


4月11日 全地区飛砂防止散水を行います

2018-04-11 07:40:27 | STAFF ?
今日は朝から風が強く砂が飛ぶため、全地区飛砂防止散水を行います。
畑のバルブを開けて飛砂の防止に御協力下さい。
なお、中北条地区のジベ散水処理は本日中止となります。

明日の散水についてですが、大栄・下北条地区は2番からスタートし30分ずつ全ての番号を散水します。
中北条地区は2番からジベ処理散水を予定通り行います。


ご理解のほどよろしくお願いします。

国坂揚水機場2号ポンプ及び電動機分解整備工事のご紹介

2018-04-10 14:52:55 | STAFF H
平成29年度適正化事業で行った整備工事についてご紹介いたします。

工事内容は、国坂揚水機場の2号ポンプ及び電動機のオーバーホールです。
(1号機は平成28年度に整備済み)

工場持ち帰り整備ですので、現地整備より精度の高い整備内容となります。

では、工事写真を使って整備状況を説明していきたいと思いますので、興味のある方は是非ご覧下さい(^^)



着工前の2号機(前回の整備は平成20年度でした)。


ポンプ分解。上ケーシング、羽根車やシャフトなどを取り外し整備工場へ運搬されます。


整備工場に運搬された電動機。


全分解の様子、錆や汚れが確認できます。軸受も痛んでいたようです。


整備工場に運搬された回転体一式。今回の整備で軸受箱を交換します。


こちらも錆や汚れが確認できます。この後、各寸法測定が行われます。


こちらはポンプの上ケーシングです。錆や汚れはケレン作業により清掃します。


清掃後、内面塗装後の状態(2回目)。


暗くて見えにくいかもしれませんが、電動機をスチーム洗浄している様子です。
この後、乾燥させてからワニス塗布します。


浸透探傷検査の様子。
※専用スプレーを吹き付けヒビ等の傷を見分けます。


羽根車の浸透探傷検査、異常なし。


ポンプ主軸の浸透探傷検査、異常なし。


ポンプの新旧部品。


電動機の新旧部品(フライホイールのカップリングボルトと軸受)。


場内整備後の電動機。ピカピカになってますね。


場内整備後のポンプ回転体。この状態でポンプ場まで運搬されます。


場内整備後の上ケーシング。清掃、塗装が完了しました。


工場からポンプ場に運搬され作業員により組立が行われます。


グランドパッキン取付後にケーシングパッキン取り付け。
余談ですが、各ポンプ場のグランドパッキンは改良区職員で毎年交換しています(^^)



試運転調整、仕上げ塗装を行い、完成。



今回は、適正化事業でのポンプ及び電動機整備のご紹介でした。

改良区職員も冬場にポンプの分解点検を行っておりますので「スタッフK」のブログをご覧下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました(^^)



事業名:土地改良施設維持管理適正化事業
工事名:国坂揚水機場2号ポンプ及び電動機分解整備工事
工 期:着工 平成29年11月14日
    完成 平成30年 3月16日
請負工事額:金4、345、920円
(うち取引に係る消費税及び地方消費税の額 金321、920円)
施工業者:鳥取電業株式会社

【中北条地区限定】4月11日よりジベ処理散水を行います。

2018-04-05 15:25:36 | STAFF S

鳥取中央農業協同組合よりジベ処理散水の要望があり、関係地区役員に確認した結果、4月11日(水)から20日(金)の10日間、中北条地区(江北浜・江北新開・国坂)は各ブロック15分散水を1日2回行います。
散水時間表が必要な方は北条砂丘土地改良区のホームページからダウンロードしてご利用下さい。
また、携帯電話・スマートフォンをお持ちの方は、こちらからいつでも散水時間の確認が出来ますので、ご利用下さい。
下のQRコードからでもアクセスできます。