尼崎の株式会社大川工務店社長blog

大川工務店の社長の注文建築日記

サーバーが潰れた

2008-04-13 09:06:19 | Weblog
この画像、なんだか判ります? 金曜朝の当社サーバーのモニターです。

 ネットワークに繋がらない、社内LANも駄目、インターネットも利用でき枚状態になっちゃいました。

 こうなったらもうお手上げ、PCに詳しくない私はどうしようもなくただ呆然です。

 すぐに管理者に電話して来て貰う事にしました。

 管理者と言っても業者さんじゃなく、私の友人です。

 彼にシステムの構築、メンテナンスなど全てを見てもらっています。

 金曜日にはインターネットは繋がりましたが、社内のネットワークは繫がらない状態なので、情報のやり取りはFDで行っていました

 「今更FDなんて」と思っていましたが、こんな時はやっぱりFDも必用ですね。  



  


 管理者からは掃除をしておくように指示されたので、カバーを外してエアーダスターでホコリを飛ばして管理者を待つ事にしました。

 このサーバーは7年前に彼が手作りしたサーバーです。

 私の会社のような小さな工務店で、サーバーを持ってネットワークを構築している会社なんて珍しかったと思いますよ。

 ドメインもco.jpを取っていました。 当時はまだ、.comが全盛の時代でした。

 彼は、(.comは誰でも取れるけれど、co.jpは法人で無いと取れない、だから絶対にこちらを取るべきだ。)と教えてくれて、彼が申請してくれました。

 彼のおかげで快適に仕事は出来るようになったのですが、一旦壊れちゃうとどうする事も出来ないですね。

 結局、土曜日は各自のPCを単体で使って仕事をしたのですが、矢張り不便でした。
 
 ファイルが見れない、外部と連絡が取れない、資料を作成できない・・・。

 インターネットに頼ってますわ。
 
 

最新の画像もっと見る