尼崎の株式会社大川工務店社長blog

大川工務店の社長の注文建築日記

トライヤルウィーク初日

2010-11-15 16:05:04 | Weblog
 今年もトライヤルウィークが始まりました。


 小園中学校の2年生男子6名が当社に来てくれる事になりましたが、6人はさすが多いですね。


 去年は確か5名で、女子生徒が2名男子が3名で合計5名なんですが、今日は特別参加の子がいたので6名でしたね。


 先方が今日は休みなので、取り合えず大川工務店に1日だけ見学に遣ってきたそうですが、やはり6名はさすがに多いですね。



 今日は私が工務店とはどんな仕事をしているのかを午前中にお話したのですが、話すと専門的な話になってしまうんですね。



 易しく、判りやすく教える、話す事が難しい事を実感しましたよ。


 大川工務店では家を作ってると言う話をして、知ってる住宅会社の名前を生徒にあげてもらったんですが、「ピタットハウス」とか「賃貸住宅サービス」の名前が挙がってくるんですね。 あ~完全に勘違いしてる。



 ダイワハウちゅ ダイワマン  タマホーム  へーベルハウス 積水ハウス・・・・・この名前を言うと 「ああああ~^^;」 子供達には余りあのコマーシャルはインパクトが無いようです。  

 



 今日驚いた事の1つ目は生徒に自己紹介させた時、生年月日を西暦で言うんですね。



 元号で言わないの?って聞くと「元号って何?」  



 元号とは昭和とか大正だと教えて、じゃ何年なのと聞くと、平成8年か9年だと?



元号だと何年生まれか判らない?   これはちょっとショックでしたね。