フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

ラクレットパーティー

2009-11-03 16:33:22 | 友達
土曜日、ラクレットパーティーをしました。

ラクレットとは。

スコップのような物にチーズを入れ、熱で溶かし、ゆでたジャガイモやピクルスにかけて食べる料理です。
スーパーでも、ラクレット用チーズコーナーができるほどメジャーな料理です。
本来はジャガイモ、ピクルス、生ハムなのですが、うちでは野菜も焼いています。

この機械、この辺りではどこの家庭にも一台あるらしいです。
上には鉄板が乗っていて、ジャガイモを温め直したり、ソーセージをグリルしたりできます。
(写真は、うちで何度かしてグリルが焦げ付いてしまったので、小さいフライパンをのせています。。。

来てくれたお客さんは、音楽院の友達Mちゃん、主人の職場の新人さんUさん、主人の友達のOさん、そしてOさんつながりでぱんださん。初めてお会いしました。
鴨のサラダやスモークサーモンをつまみに、フランボワーズのビールでアペリティフ。
メインのラクレットに、ブルゴーニュの赤と、ボルドーの赤を。
チーズとよく合いました。
そして、Uさんが持ってきてくれたケーキには、アルザスの白ワイン、ゲヴェルツェトラミネ。甘いワインです。

息子はいつものように22時くらいに寝てしまいましたが、大人達は夜中まで話が弾みました。

この日は、お隣のマダムの誕生日会が開かれていて、(子供や孫合わせて14人集まったそうです。)帰る時、玄関の前にバラの花びらが撒かれていました。きれい。

今回も楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。