私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

これも道志村生活

2018年09月28日 | 自分のブログ

 昨日の道志村は朝から大雨です。

どう過ごすか思案していました。

 

 

午前中に小雨になり、除草作業の服装をして着手です。

 

 

畑の一箇所ですが、除草前とその後です。

雑草はともかく、観賞用のトウモロコシやマルチシート、支柱なども片付けます。

 

 

デッキも濡れています。

除草するには、こんな姿になります。

カッパを着て、オーバーズボンを履いて、小石などが飛びますので、メガネや防塵フェイスを付けます。

ほんと泥だらけの作業です。

 

 

腰には作業袋を付けています。

カッターナイフ、ペンチやニッパー、そして剪定バサミなどです。

 

 

これは草刈機のナイロン紐です。

まだ下手なので、石など障害物にあたると直ぐに切れてしまうので太目のものを使用しています。

 

 

 

草刈の愛機です。

ShindaiwaのLiteです。

軽くて素人には使いやすいですよ。

充電式も考えましたが、やはりエンジン式ですね。

力強く動きも快調です。

 

 

自分で食べるには十分な収穫量です。

美味しく頂ました。

 

 

観賞用のトウモロコシも最後の収穫です。

持ち帰って、また飾りモノにするためリボンなどを付けます。

 

 

そう、朝方に風呂場に鏡を付けるため、枠作りをしていました。

シンプルですが気に入ったデザインです。

 

 

夕刻には雨も上がり晴れてきました。

この分だと明日(今日)は、秋晴れの中で農作業などが出来そうです。

 

 

飲みながら道具の手入れもしています。

こんな風に過ごすことが出来るのも贅沢なのでしょう。

 

  

 

夜はプレバドを見ながら、ウトウトです。

気が付けば途中でうたた寝していたようです。

家にいると思い、居ない女房に話しかけていました。

しかし、俳句といい、絵画といい凄い才能をお持ちなんですね。

まだ、朝5時です。

夜明けまで1時間はありますので、室内の片付けに入ります。

 

 

 そう、寒い朝でした。

外は11度で室内は15度です。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番気に入っている都留カインズ | トップ | 痛勤で2時間以上(昨日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事