私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

仕方がない 技術の無い植木職人

2019年07月19日 | 自分のブログ

いろいろとお付き合いががあって、自宅(母屋と私の家)の植木職人は二つの植木屋さんにお願いしています。

母屋は広いので、5人が二日間かかりますが、私の家は2人で1日で終えます。

母屋は松が2本あって、高木もありますので致し方が無いのでしょう。

こちら(母屋)の職人さんのプロ意識があって親方もうるさい方なので、礼儀正しく後片付けなど、箒目を付けて終えます。

昨日はお兄ちゃん一人親方で、そんなに修行もしていないのでしょう。小雨くらいでも仕事はしませんし、休憩はたっぷりと取っています。

 

 

私がやれと言われればできないことは無いのですが、やはり植木屋さんにお願いしました。

刈込方やいろいろなことを始めにお願いしておきます。

高さや境界から出ないようにとかです。

柿は実が付くように剪定してくれなどです。 

 

 

先ずは、真竹を4本切り落としてもらいました。

あとはお任せです。 

 

 

今年は雨天が多いので、枝も伸び放題になっています。

 

 

ありゃぁ~、槇(まき)を電動狩りを使っています。

普通の植木屋さんだったら、刈込ばさみを使います。

街路樹などはこれもありかも知れません。

時代の流れか?まぁ~いいか?です。

 

途中、出かけていましたので、帰宅して気になるところを自分ではさみを入れました。

植木屋のお兄ちゃんは玄関側をやっていたのでしょう。

気が付いて来てスミマセン!と言っています。

ちょっと気になったので、刈り込んだよ!と話しかけました。

 

玄関側はハサミでなく電動狩り(バリカン)を使ったのでしょう。

枝の切り口を見れば分かります。

親方から教わらない植木屋さんはこんなモノなのでしょう。

 

 

今年は雨続きで、挿し芽したものや種から植えたものの花が咲きません。

天候も良くなれば花も着くのでしょうね。

そう、午前中は時計の電池を替えに歩きまわりました。

 

 

講演会などに使うためです。

来週もお話する機会があります。

与えられて時間どおりに終えることは必須ですからね。

一軒目は大手家電の店に電話を入れました。

電池交換はやっていないとのことです。

二軒目は近くのホームセンターです。

以前はやっていたのですが、時計などの取り扱いはしていないとのこと。

三軒目のホームセンターでは店で買ったものはサービスセンター(違う場所)で預かって行うとのことです。

 

 

 

 

1500円くらいのモノを買って、これで済ませようかと思っています。

近くですと、吉祥寺のヨドバシですかね。

いつ行くかどうかです。

いくつかのコメントやショートメールが届いています。

最近はお疲れのようですね?と・・・。

バイオリズムとか季節の変わり目とか、いろいろなものが重なっているのでしょう。

今日は東京駅近くのモツ煮屋さんで一杯です。

これで、元気に復帰できます。

 

yuki 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉が痛い、咳が出る、タンが... | トップ | 三六(みろく)八重洲地下街店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事