なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

高田元ヤクルト監督の潔よさ

2010-07-20 00:00:48 | Weblog
【ランキング“自主落第”を“落第”しました】
広島ブログ
ご訪問くださっただけで「辛口」は満足です。

あ~暑い!You my to I think do todays hot fishこれ、中学校の時英語の先生が教えてくれた「言うまいと 思えど 今日の 暑さかな」のJoke英語版です。昨夜は長男夫婦の招きで三次のレストランへ食事に出かけ、すっかりご馳走になり、ご機嫌の奥方と「辛口」である。

21時に「もしかして」とテレビのスイッチを入れると、無惨にも0-2の試合結果が流れている。あ~あ昨日も憎まれ口を叩いたのも、オールスター戦までの3試合、何とかしてくれるかと“藁をも掴む”思いであったのに。

昨日の新聞の見出しには「切り替えてやるしかない」とあり、自分自身(77番のこと)に言い聞かすように「もう切り替えてやるしかない。相手の投手も変わるんだから」。
何を切り替えたのだろうか、試合の経過がどうだったか知らないが、もしも性懲りもなくあのボロクソヒューバーでも使っていたとしたら、怒り心頭だよ。

間もなく最下位横浜の射程距離に入る。シーズン始めに優勝を唱え、「Aクラスだの、クライマックスなどと言っている選手はいらない」と大見得を切ったのは誰だったのか。まあ、これでシーズンが終わったわけではないので、もし優勝するなら、今後どのようにするのか「腹案」を語って欲しい。元々戦力の劣るカープだけに優勝しないまでも、ファンにはせめてAクラスの願望があった。

鳩山元総理が普天間移転で「腹案」があると言ったとき、少なからず期待を持った人もいただろう。しかしそれがまるで“絵空事”だと分かったときの失望感。今の77番の「優勝」と共通するのではないだろうか。

今、カープの上を行くヤクルト、連敗に連敗を重ね、自ら身を退いて責任を取った高田繁監督の潔よさが妙にまぶしく感じる。

 


郷土の歌人 中村憲吉学習講座の中国新聞取材記事。下記ホームページに貼りだしています。ご覧ください。

升井紘の気ままな空間ホームページにもお出でください。

【ポチッ に関係なく 読み疲れ お疲れさまです】
広島ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿