善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

明日は報恩講の巻

2014-11-22 | Weblog

おはようございます。娘です

本日は9:30~報恩講のための準備があります

お手伝いいただく皆さまどうぞよろしくお願いいたします

 

写真は昨日住職が収穫したミカンです

報恩講のお供え用に、と張り切って収穫していた住職

落ちていたミカンをもらい、ちょこっと試食

糖度バッチリ、酸味も程良くとても美味しいミカンでした

 

さて、話は変わってこちらの写真をご覧ください

浜っこなら、誰もが知っている崎陽軒のひょうちゃんにお花を生けてみました

 

お弁当箱に入っている時は気付かなかったのですが

お花を生けて気付いたことがあります。

そうです、このひょうちゃん…合掌しているように見えるのです!!

最初はヘンテコな顔だな~と思っていましたが、合掌していると気付いた途端なんだか親しみを感じます

報恩講中はお寺のどこかに飾る予定です

 

ちなみにこのひょうちゃんは、初代ひょうちゃん(絵:横山隆一さん)ではなくその復刻版(3代目)です

私は2代目ひょうちゃん(オサムグッズの原田治さんがデザイン)世代なので、復刻版を通して初めて初代ひょうちゃんを見ました。

この写真は以前お寺を掃除したら出てきたひょうちゃんたちです

コルク栓のものがひとつ。100周年のひょうちゃん(アンクルトリスの柳原さんデザイン)がひとつありました

この他にも、南ブロックの林間学校でもらったひょうちゃんが何処かにあるはずなのですが…見つかりません

 

来年はひょうちゃん誕生60周年ということなので、きっと記念のひょうちゃんが出るだろうな~と今から楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沙羅サーラ掲載の巻 | トップ | 本日は報恩講の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青葉の坊守)
2014-11-22 10:12:26
T子さんおはようございます
「ひょうちゃん」知りませんでした!
横浜に住んで13年目まだまだ新参者なんですねえ私・・・
これからよ~~くまた周りを見回します
また 知らない情報のご提供楽しみにしています♡
Unknown (娘)
2014-11-26 10:48:52
青葉の坊守様

コメントに気付くのが遅くなり失礼しました。
「ひょうちゃん」は私も南ブロックの林間学校に参加するまで知りませんでした。
コレクターの方々が沢山いるようで、長く愛されているんだな~と思います♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。