善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

昨夜の寒さの巻

2011-01-29 | Weblog

                                            

夕べは寝ていて顔の周辺の空気が冷たく感じました。冷蔵庫内で寝ているようでした。

昨日夕方のNHKローカルで放送された「死体ホテル」を思いだしました。・・・・(葬儀社の言うままにお葬式をして後悔するのを避けるため一時遺体を預かる施設)・・・大きな冷蔵庫内には白い布で覆われた遺体  バーコードシールを張られ30人分の棚があり 取りちがえないよう24時間監視され滅菌処理をしつつお預かりしているそうです。知りませんでした。

お寺では時々お葬式の段取りについての相談をうけます。

初めてですので・・・と どなたもまず話し始めます。慌てることが多く 慣れることがまずないお葬式です。

ご門徒さんのよき相談役として、仏さまのお話を善然寺はしますよ~

写真は役立つ裏ワザ「タグの取り方」・・・TVで覚えた鋏がないときのタグの取り方です。

プラスチックの堅い紐もペンを差し込み クルクルと何度も回転させプラスチックの紐を切断させます。

ご門徒さんが慌てて 新幹線に飛び乗ったらユニクロのタグがぶら下がっていて 

鋏は持ってないし

 歯は切れないし

困っていたらお隣の方が鋏を貸してくれたのよ

そんな時 ペンさえされば飛行機内もOKよん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州展大好きの巻 | トップ | 大学芋の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。