善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

御正忌の御勝縁にての巻

2014-01-17 | Weblog

ご本山15日16日御正忌報恩講へ参拝してまいりました。

御門主さま最後の御正忌です。今年の6月6日法統継承式にて新門さまがご門主さまになられます。

関東は雪が降るから一番暖かい服を着て下さい。と天気予報が言ってました・・・7時59分新横浜駅のぞみ乗車

京都はどうなの?・・・・・寒さ対策は万全 ホッカイロも沢山持参

ところが・・・京都は暖かく日差しが明るく大変のどかな天気でした。

写真は国宝・鴻の間にてお斎をいただきました。

隣席は世田谷の正法寺住職夫妻も一緒でした。

向かいは神奈川組ご住職ご夫妻とご一行

そのずーっと向こうは長念寺さんご一行も同じお席でした。

この写真の後 みかん2個とお饅頭2個とお抹茶をいただきまして・・・・住職は出勤へ私は帰敬式受式へバイバイ

帰敬式を受ける方は係りの方に連れられて御影堂へいき

お陰さまで厳かな式に臨むことができました。

真宗門徒としての自覚に目覚めた次第です。

ありがたいご本山参りでした。

その頃 法要へ出勤する住職(巻き障子の左)

寒さは想像と違って・・・暖かいです。良かった~~~住職はホッカイロはいらないと付けずに

2年前の御正忌ではお内陣が寒かったのか・・・インフルエンザを頂戴して帰りました。

今回は大丈夫でした。風邪もひかず元気

これは新門さまと住職のツーショット

沙羅の3人で記念写真

右・法重寺坊守さん 中・正法寺坊守さん 左私

堂内は身動きが取れない多さです。

お念仏の声高らかに・・・いいね

法要が終わり・・・・・

高台寺の私お薦め写真ベストポイントへ住職をご案内

前回は沙羅の方々をお連れした高台です。

八坂の塔と瓦が・・・・いいね

夕飯は正法寺ご住職夫妻計画の夕食会に静岡教覚寺ご住職夫妻と混ぜていただき・・・いいね

今宵は、このへんで・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ご本山からの巻 | トップ | 御正忌御満座から山崎蒸留所... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。