善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

報恩講バザーへありがとうございますの巻

2017-10-20 | Weblog

10月20日(金)

寒く雨が降り続きます。

上毛組のつどいを終え帰りましたら・・・・・レターパック小包が届いていました。

中には・・・・

写真の品でした。

伊豆の別荘に住まいを移されたご門徒Yさんから「報恩講バザー」へと送られてきたお品

有難うございます。

「おそばに」と和紙にかかれた一筆も添えられとても素敵な作品です。

着物の絹の肌触りと昔のデザインを感じる作品・・・使い方はあなた次第

送って下さったYさん「またおっしゃってくださいね。」と・・・・作ることを喜びとされているご様子でした。

バザーの店頭に並べさせていただきます。

こちらは先だって帰省しているときに作った娘のバザー作品

小豆カイロ

電子レンジでチンすると暖かさが持続し何度も使えるカイロです。

へ~~~でしょ!

なんとも風流な感じのするエコ・カイロです。

試作品を使ってみました。

なかなか良いです。

小豆に含まれる水分で少し湿気もあります。湿熱というそうです。1時間ほどもちます。

スカーフに包んで腰のあたり首のあたりに結ぶと

これを見たご門徒必ず言います

「最後は煮て食べられる?」

まだこれを煮たことはありません。

次はアイマスクも作りたいと思います。

娘には・・・・・「袋のねずみ」の話を

その昔・・・お市の方が兄・信長へ文の代わりに小豆を小袋に入れ両端を紐で結んだ袋を送る・・・・兄は危機を感じとり脱出に成功・・・・信長の時代に電子レンジがあったらチンして肩こりをほぐし戦場の癒しに・・・・危機を感じなかったかも?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上毛組のつどいの巻 | トップ | 食事のことば卓上カードの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。