善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

新そばの巻

2014-10-20 | Weblog

おはようございます。娘です。

 

本日は13:30~蕎麦打ちです。

新蕎麦を打つそうです

 

本日の写真は住職が収穫した柿。

この写真の3倍の数は収穫していたと思います。

そして木にはまだまだ沢山の柿の実が

 

中には熟れすぎてポトリと落ちてしまう実もあります。

なぜ落ちるのかなーと思います。花が咲くのが早かったからでしょうか。

落ちる柿からは、あまり良い香りはしません。

 

足もとには、沢山の種。これぞ本物の柿の種

芽吹く前に…と思って拾っていますが、拾いきれないくらいの数。

「何かに使えないかな」と思って検索したら

お菓子の「柿の種」ばかり出てきてしまうのでした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会情報各種の巻 | トップ | しっとり雨が降るの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。