善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

中津とはこんないいところの巻

2010-07-20 | Weblog
昨日の最高気温を記録したとニュースに出た大分県中津市とは?
先だって帰った際 車で中津の街をぐるりと巡りました。

ここは城郭が扇状だったため別名 扇城(せんじょう)といったそうです。








中津川の水位が上下し三大水城の一つだそうです。









母校 扇城高校 今は東九州龍谷高校です。
おばあちゃんが通っていたころは中津城のすぐそばに学校があったそうですがその後現在の地変わったそうです。








私の頃は女子校でしたが 今は男女共学、校門から男子学生が出てきてました。
校門前を写真撮影して通過








中津城から山国川へ出たら対岸には上毛組・宝福寺さんがみえます。実家のおばあちゃんのお里です。
小柄なおばあちゃんはお里がえりをすると門徒さんから「おーとろっしゃ~奥さん」と呼ばれていたそうです。
何でも「おーとろっしゃ~」と驚くのがご門徒さんにはうけたようです。

気温が本日も高くなるそうです。
どうぞ木陰日影をもとめて水分補給を・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男見聞録の巻 | トップ | 「ほとけさま」の作詞 山田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。