善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

黒もじの巻

2010-02-19 | Weblog
本日 善然寺において神奈川組仏教婦人会・めぐみ会役員会が10:30より始まります。
昨日はあっと驚く雪景色でした。
普段の景色と違い 雪化粧もなかなか綺麗でいいものですね~
普通の屋根も雪が降るとお化粧を施したように綺麗に見えます。

先だって会津若松からお越しの雅楽の先生から冬の暮らしを伺いました。
朝起きると雪が降り積もっているかをまずはチェック
降っていたら玄関から参道そしてお隣の一人暮らしのお年寄りの入り口まで・・・・
先生が担当だそうで自分の出かける時間から逆算して雪かきに専念するんだそうです。

若い方はいいですがね~

家の中でもマイナスよ~と言いつつ
毎回先生は素足で登場

横浜は温かいですね~とおっしゃられる
遠くからありがとうございます。




写真は築地の市場にて求めたちょっと長めの黒もじ
お店のいなせなおじさん曰く
「昔は黒もじの枝先を細かくして歯磨きにしたそうよ殺菌作用も・・・~それも身分の高い人の暮らしの中でね・・・その様子が解るのは歌舞伎で観られるんですよ~・・・」

黒もじだけでもお話が豊富でいつまでもお話を伺いたいと思うおじさんでした。

ちなみに魚河岸で「黒もじください」というと 必ず小さな細い黒もじ楊枝を出すことが解りました。
お料理屋に置くためが主流からでしょうか?
おじさんが「ここで黒もじというとこれのことだよ~」と見せてくれる。

「へ~~~和菓子をいただくときの黒もじが欲しいんです」と言うと今度は
「どの長さ?」
普通サイズから長いのまで色々あるんですね~もじもじしながら聴き惚れました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハーフパイプの工藤洸平選手... | トップ | めぐみ会役員会の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。