善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

もうすぐ降誕会の巻

2009-05-19 | Weblog
5月21日は降誕会
親鸞聖人のお誕生日です。
本願寺派は新暦で5月21日
大谷派(お東)は4月1日(旧暦)を降誕会としてお祝いするそうです。

今年はご本山で21日が降誕会 22日から26日まで御影堂平成大修復完成落慶法要をお勤めします。詳しくはhttp://www.hongwanji.or.jp/news/info/post-37.html善然寺からは住職と大坊守と総代さん2名が参拝予定です。
21日京都・・・お天気がマーク
お天気ばかり気にしていましたら 娘から「新型インフルエンザでマスクが売り切れてないから 私の分も持ってきて~ 法要は人が大勢集まるけど大丈夫かな~・・・」近畿圏では大変なことになっているみたいです。

写真は築地の京橋築地小学校のブラスバンド練習 歩道橋から眺めました。とっても上手です。運動会の練習でしょうか?トロンボーンの音がバリバリと響いていました。娘たちが在学中はブラスバンドはなかったですね~娘は軽い喘息でしたがお医者さんの勧めで「喘息にはブラスバンドを勧めます」と教えていただき 中学からブラスバンドへ入って吹くうちに喘息は消えてしまい元気印をいただきました。そして芸は身をたすくで大学にも合格できました。






大坊守の旅行バッグには マスクが沢山入っているのをちらっと見ました。
 備えよつねに!
100円ショップにはマスクのコーナーが広がっていました。
買いだめをしていたほうがいいのでしょうかね~

写真は先日行きました 港の見える丘公園横のバラ公園です。サフィニアが満開で「綺麗ね~」とランちゃんがうっとりしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« イチゴのコンフィチュールの巻 | トップ | 鯉 恋 来いの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。