善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

そば粥の巻

2018-01-09 | Weblog

1月9日(火)今日の横浜は18℃まで気温が上昇するそうですが室内は相変わらず寒いです。

本日よりご本山の御正忌報恩講が16日までお勤めされます。

御堂法話は紫藤常昭師が本日から12日まで13日から16日は西原祐治師です。

インターネット中継も13時30分過ぎ頃から始まるようです。下記からクリックして

http://broadcast.hongwanji.or.jp/html/live.html

写真は「蕎麦粥」

長野のお宿にて朝粥に出て初めて食べその味が忘れられず・・・・いつか家でもと思っていました。先日横浜駅ジョイナスの「久世福商店」にて見つけました。

国産そばムキミを買い求め・・・お粥にしてみました。(グルテンフリーらしいです。)

一人半合に水120mlの割合で普通のお鍋で1分半煮てお鍋ごと布に包んで一晩保温(買い物保冷バッグにお鍋ごと)

1分半の熱だけですが・・・朝 バッグからお鍋を出すと・・・不思議不思議ふっくらとできてました。

このままでも食べられそうですが あのお粥のように・・・・水を足してしばらく煮ました。すぐにできました。

蕎麦の実だけですがとろみもすこしあり風味のあるお粥ができました。

ちなみにこちらがお宿でいただいた蕎麦粥

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 御納壇の巻 | トップ | 御正忌中継からの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。