善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

中華街台所用品「照宝」の巻

2007-07-31 | Weblog
「自分をみつめるほど 勇気のいる仕事はない」   法語カレンダーより

昨日は
降ったり
鳴ったり
やんだりが夜まで続きました。

午前中ならまだたいしたことは無いだろうと思いきや・・
大坊守は商店街へお買い物・・・
住職はお参りへ・・・
ランちゃんを駐車場へ非難させ 
パソコンの電源を抜き テレビも抜き 
私は洗面所へ避難
窓の無い小部屋がここです。
窓があると
光ったのが見えるから・・・
普段しない洗面所の棚の片付けがちょっとできました。



横浜へいらっしゃったお客様をご案内する時 必ず寄るお店のひとつに 
中華街「照宝」台所用品店があります。
女性ならずとも男性もちょっと興味をそそられる道具が並んでいます。

先だってお見えになられた住職夫妻は
私の「住職さんもお料理しますか?」
住職さんは「たま~にします。」坊守さん「してないない。」

本当は坊守さんが忙しくしているときは 住職さんはさ~っと台所へ立って何か作っていただけたら助かるのだが・・・と通訳します。
ご案内したときの私の誘導尋問に引っかからないように・・・・

先日おみえのK円寺坊守さんも
ここのお店でいろいろ御用達になられ餃子の皮作り必殺アイテムをお買い上げになりました。
私にもおそろいで幅広ピーラーも買ってくださいました。
早速大根の「かつらむきもどき」に挑戦

写真は昨夜長男リクエストの「ジャンボ餃子」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘクソカズラの巻 | トップ | 8月の行事予定の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (「ようこそ・・・」の影の主)
2007-07-31 13:45:23
先日は大変お世話になりました
都会ボケがまだ抜けず、いまだにボーーーーッとしております
今朝の宅急便で荷物が届き、例の「照宝」グッズともご対面しました
M子さん特製のジャンボ餃子のように上手くできるかどーか???近いうちに挑戦してみます。
何はともあれ、ありがとうございました。
優しいご院家さまにもよろしく
抱っこしてあげられなかったホクトちゃんにもよろしく
返信する
お疲れでしょうが・・・ (浜の坊守)
2007-07-31 16:25:11
盛大な同窓会ですね~
住職とすごいな~ってブログ眺めました。
そりゃ~疲れるはずだわね~
こんど来たときは ランちゃんも抱っこしてもらおかね~
ホクトがまたきてねと申しております・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。