善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

どうしたのかしら~巻

2015-03-19 | Weblog

ハーイ坊守元気山もり

昨日は彼岸の入り

毎年9:30頃 横須賀からお参りに見えられるUさんがみえません。どうしたのかしら?道まで何度もでてみますが・・・トイレ掃除の時ピンポンが聞こえなかったかな

大坊守と同じ年のUさん今年は90歳 嫁ぎ先の宗旨は違うけど実家の母がお世話になったからと律儀にお参りされるんです。

毎年春秋の彼岸会へお参りできなくてごめんなさいと上品なお声で汗をふきふき見えられていました。

3.11の大震災では西口のそごうデパートで仏画講師としてお教室を開いている最中の被災 生徒さんをいち早く部屋から出し片づけをし駅へ向ったが人人ひと・・・・そごうの階段で一夜を明かしたと・・・・・その数日後の彼岸の入りにお寺へみえられ話してくださいました。今は講師をやめて家で友人に教えておられると聞いています。

ひょっとして今日みえるかな~

上記は松谷みよ子さんの童話です。会館の本棚にあります。我が家でも人気の童話でした。 特に子供達が幼い頃、何度も何度も繰り返し読んでとせがんでいた「いないいないばぁ」が見つかりません。どうしたのかしら?どこか開かずの荷物に紛れているんでしょうかね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸会の巻 | トップ | 卒寿の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。