善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

コピ・ルアク そして ぬれさびーの巻

2014-10-23 | Weblog

本日はヨガが15時から開催

よがったら来てね~

ヨガの戸田先生は珍しい食品やグッズを持っていらっしゃいます。

上記は前回くださった「コピ・ルアク」コーヒーの豆

コピ・ルアクとは・・・・

ジャコウネコが食べた未消化コーヒー豆を

糞から取り出し焙煎

香りがとっても良く

特殊な豆として珍重されとってもお高く

ブルーマウンテン豆より随分高級と言われています。

しかしながら排泄物から取り出した豆を

想像したらゲホっとこぼしそうです

初めて飲みました。

そんなことを想像せず飲みました。

おいしゅうございました。

何かの本で読んだことがあります

その昔 クジラの排泄物が海に浮かんでいるのを見つけ

それを売ると莫大な価値で大儲けをしたと

クジラの排泄物からは、とってもいい香りの香水かお香がつくられ珍重されたと

ならば・・・・クジラにコーヒー豆を大量に食べてもらい排泄豆を採取したら

莫大な儲けが・・・・

そして昨日はとても冷えた一日でした。

ぬれさびーあんたなです。

(豊前の方言 寒いの特殊な言い方・・・・濡れ寒いですね あなた様)

朝より日中のほうが気温が下がり

居間に火鉢が登場

手炙りですが部屋がぽっかぽかにあたたまり気温上昇

鉄瓶では住職愛用の薬草茶がシュンシュンと湧いています。

夜は熱燗にすり替わる為の火鉢

春までどうぞよろしくね~~~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物始めましたの巻 | トップ | dancyuの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。