善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

木版の巻

2009-05-26 | Weblog
本日13:30よりお経教室です。見物もOKです。どうぞ覗いてお茶飲んで行っていいですよ~

先日北海道行きの寝台列車カシオペアの切符確保日でしたが 取れなかったそうです。
某大手旅行代理店の方にお願いしたさい
「こればっかりは 取れない切符ですから~取れなかったら仕方ないですよ」と最初から諦めムードプンプンの言い方でした。
1ヶ月前の朝10時全国から一斉にJRへ
切符受付センターはどうなっているのでしょうか?見てみたい
10時直前の数秒前から繋がることもあり?かな・・・

どっちにしろカシオペアは手の届かない人気の列車ということが よ~く解りました。
一等客室ではなく一番安い部屋を予約しましたが・・・週3日のみ運行
結婚25周年は まだまだイバラの試練の道のりということでしょうかね~

旅行計画は振り出しに戻り 何かいい考えを・・・某寺坊守様ご夫妻と話し合いになりそうです。

写真は築地別院本堂裏に吊るされている「木版」
法要30分前に打ちならされ カ~ン カ~ン・・カカカ・・・・と響き渡る木です。
出勤者の服装準備を告げる・・・と、虎の間の法務担当の方が説明され「自分と同じ年の木版・もくはんです。別院に入った時に新しく変えられ同期・・・」と説明をしていました。
毎日何度も叩かれ、人びとに時を告げ 削られてもその身をさらけ出し・・・偉いですね~思わず撫でてあげたくなります。
私ども25年まだまだ頑張らねば・・・

上野発の夜行列車~~~」頭の中では石川さゆりの歌が響きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ~いまおもう いのちと家族... | トップ | お経の会のみんなが調声人の巻 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25周年 (長谷川)
2009-05-26 19:52:26
カシオペアは.大手旅行会社が.数か月前から全席押さえてシマイ.個人旅行は.まず予約不可能

北斗星のB寝台は.空席在りそうですよ
”JRサイバーステーション ”で.空席案内で検索してみたら・・
”デュエット”・・二人用個室取れたらラッキー
・・私かれこれ.是8回程利用・・いいですよー
・・札幌まで1升酒が飲める??

昨日・仏壮
貴門徒さんと.一パイ
そのうち.蕎麦打ちーーお邪魔しようかな?
あら~! (ハマの坊守)
2009-05-28 08:52:26
長谷川さま
 仏壮ではお世話になりました。
寝台列車のこと詳しいんですね~
カシオペア もう手の届かない切符と解りました。
8回も北斗星で旅をしているんですか~
白馬の山菜おいしくいただきました。
ありがとうございました。妹さんへ宜しくお伝えください。
お蕎麦ぜひおいでください。
嬉しいですね~
待ってますよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。