善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

五十肩にはこれの巻

2018-05-28 | Weblog

5月28日(月)昨日はお経の会でした次回は6月23日(土)13:30~です。

お経の会の皆さまには善然寺枇杷を堪能していただきました。とっても甘く~美味しい枇杷でした。

住職は朝5時過ぎに枇杷の実を収穫

これぞ枇杷法師?

これは五十肩を軽減するグッズ

テレビで・・・・痛む肩側の足の親指の付け根をぐりぐりと押すとあっと言う間に腕が上がるのを先日テレビで見ました。

そこで左のスーパーボール(縁日の水に浮いてるあれ)を親指の下に置き裸足でぐりぐり 体重を乗せマッサージ

大変痛いですがそこは我慢・・・数分ぐりぐり 

そして・・・・・不思議不思議 痛む方の手がひょいっと上がりました。

もちろん肩のストレッチ(ヨガの鷲のポーズ)などはすると肩甲骨周りがほぐれ肩が軽くなります。

痛みがすぐにとれるわけではありません。が手は上がります。

買い物に行き棚の商品を取るのも 電車のつり革も直ぐに持てます。

帯を結ぶときの後ろ手はちょっと難しいです。

スーパーボールの良さは裸足に吸い付き 歩くたびに付いて歩けます。転ばないようにお気をつけてください。

でもご門徒さんが数回踏むうちに砕けて壊れましたのでワインのコルクに代替え

ワインのコルクでも同様にぐりぐりと踏み いつでもどこでもマッサージを心がけていると肩の痛みも軽減してきました。

テレビでは・・・・身体の傾きを修正しようと長年頑張っていたが肩が悲鳴をあげている それには親指の付け根辺りがつながっているみたいなことを言ってました。

お試しあれ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« タオルをよろしくの巻 | トップ | 楽しい陶器市と山下公園の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。