善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

賑やかな彼岸会でしたの巻

2019-03-22 | Weblog

3月22日(金)

昨日は彼岸会(ひがんえ)へようこそお参りくださいました。

お天気が雨マークでしたが予報が外れ よいお天気でした。

お陰さまで座るお席がない沢山のお参りでした。

初めてですという方々がお参りにみえられました。

お寺を探されているのかもしれません。

お寺をのぞいて見て感じることは何でしょう。

これからの人生、お寺へ参拝・お聴聞・(おちょうもん)という今までに無かったことをフィールドワークとして目をむけていただければ嬉しいです。

お孫さんと一緒のご家族もおられました。

大きくなったとき・・・・お寺へつれていってもらった経験やお聴聞は意味がわからなくても大切です。雰囲気など様々なことを感じ取ったと思います。 

これからの人生のなかで宗教を大切に思ってほしいです。

無宗教など言わない大人になってほしいです。

そして浄土真宗のお西さんをどうぞよろしく

そんなこんなの賑やかな彼岸会でした。

お経の会も練習以上の歌声だったと思います

伴奏のY美子さん 有り難うございました。

お陰さまで一人じゃ歌えないけどみんながいるから歌えると思う仲間たち。

一緒に歌える喜びに感動

 

 終わった終わった

毎度 反省するのは・・・・曲の練習が年明けからは遅い・・・・かといってちょっとのんびりもしたい・・・・今年は早めに曲を決めてジワジワと練習しようと反省しています。

写真は昨夜の満月 丸く周りの雲がピンクに染まって綺麗でした。

総会も滞りなく終えました。また今年度も会員のみなさまご協力をよろしくお願いします。

チャリティーバザーも大盛況 おはぎもあっという間になくなりました。

役員さんは朝から大忙しのキリキリ舞い

お互いに得意分野を発揮してくださり

あうんの呼吸と思うような準備~片付けまで

役員さんはお寺を我が家のように知っていて言わなくてもさっさと整っていき 素晴らしい

そんな21日

横浜も開花宣言したそうです。大岡川沿いもチラホラ咲いてると今朝の散歩から帰った住職が話していました。

そして台所天井のスピーカーからラテンの軽快な音楽が全館放送で住職が片付けを初めたようです。

私もステップを踏み前へ後ろへ・・・・大急ぎで片付けて・・・・・大岡川へ行ってみる・・・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お彼岸法要へどうぞの巻 | トップ | 全国7位 大岡川桜プロムナ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。