善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

楽しい旅でしたの巻

2018-06-07 | Weblog

6月7日(木)

昨日は門信徒会日帰り旅行へようこそ

雨も含め予定通りに滞りなく終えることが出来ました。ご参加くださった皆さまありがとうございました。私もお寺は留守番にお願いして一緒に出掛けました。

旅を順に・・・

證誠寺さんへ参拝

前住職さまの沿革のお話

 時は江戸時代・・・・とってもユーモアのある興味深いお話に時間も忘れるひとときでした。

證誠寺のみなさま お世話になりました。

本堂内や境内に見どころがたくさんあります。ゆっくりできず慌ただしく失礼いたしました。

その後 鋸山へ

皆さま雨でも張り切って階段を上っていかれます。

百尺観音と地獄覗きの二手に別れ・・・

鶯がいい声ですぐそこで鳴いています

住職 私はこちらのコースです

写真を撮ってると・・・・上の方から声が・・・・・

見上げると・・・・

地獄覗きチームが到着したようです 雲がかかってよく見えませんが・・・

右の削られた岩の壁にはスイカズラが沢山花を咲かせていました。

幸子さん ヤッホー~

あいにくの天気で海も見えず怖さが半減?皆さま先端まで行ったようです。

雨のため観光客がいないので直ぐに行けたようです。

団体がいると順番に並ぶ狭さです。

ヤッホー 会話ができました。

保田漁港のばんやにて昼食 くじらの陶板焼きが思いのほか 臭みもなく柔らかく美味しゅうございました。

保田小学校跡をリニューアルした道の駅(宿泊も)で買い物

野菜が安くてなかなかいいですね~

大山千枚田へ

ホトトギスが鳴いています

向うの山々には雲が降りて東山魁夷の絵のようでした。

皆さま見たことがない風景に一同ほ~~

上の方の展望小屋から見る方がよく見えます。

豊前の下河内ご出身のNさんと

「豊前に田んぼはあっても棚田は無かったね~」

やはり棚田の風景はそうそう見られるものではないそうです。

水はどこからこの田んぼに来てる?

田んぼの美しさだけに留まらず農作業のことを想像しておられたり 田んぼの勾配と目の錯覚に気づく方

それぞれ・・・満喫

ソムリエハウス酒匠の館へ立ち寄り

試飲の豊富さに住職は感動

お酒を買うとお酒入りソフトクリームがいただける楽しいお買い物にこれまた満足し旅を終えました。

雨にも負けず・・・・皆さま足取りよろしく帰路へ

お疲れ様でした。

帰って住職の一言「来年はどこに行こうかな~

もちろん酒蔵のある街?ですよね

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雨にも負けず出発の巻 | トップ | 明日は是非お参りくださいの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。