善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

まるで絵はがきのようなの巻

2013-06-25 | Weblog






九州隠れ念仏の旅2日目
湯布院を8時30分出発
バスはガイドさんの よどみない解説と坊がづる賛歌を聞きながら やまなみハイウェイを一路 人吉へ向けて快調な旅が続いてます。
お昼休憩は春に下見をした草千里にて馬刺を頂きました。

とても柔らかく美味しかった うまかった!
一番上の草千里の写真はまるで絵はがきのようでしょ!
そうです。絵はがきです。
実は天候が・・・・・悪く・・・・峰門信徒会長さんが せっかくきたのに何も見えないんじゃ~と本当はこんな風景なのですぞ~と皆さまへ絵葉書をプレゼントくださいました。

長崎ご出身の会長は阿蘇山の雄大さはご存知なのです。

真っ白な霧で駐車場のバスが見えないくらい何も見えない草千里でした!
はっはっはー


午後は仏光寺派の楽行寺さんにて隠れ念仏にまつわる傘仏や まな板本尊を見せて頂き 大変貴重なお話を伺いました。
命がけの信仰心にただただ感動いたしました。
夜は 目の前が球磨川そして人吉城跡の宿 あゆの里に宿泊
旬のあゆの背ごしを頂きなが舌づつみ
宴会部長を自ら勤める佐治さん夫婦の芸にビックリの昨夜でした。

本日は最終日
人吉別院 隠れ念仏殉教地 鹿児島別院参拝の旅です。鹿児島別院は修復が終わり今年の秋は大遠忌を予定されてるそうです。
おいどんは鹿児島には行ったことがないので楽しみでごわす!
大河ドラマの西郷どんは嫌いでごわす!
会津が可愛そうでごあんど!
本日8時20分出発 行ってきまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄福寺参拝熱烈歓迎の巻 | トップ | 隠れ念仏の旅3日目の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。