善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

隠れ念仏の旅3日目の巻

2013-06-26 | Weblog

お陰さまで病人 迷子 乗り遅れもなく無事に善然寺へ帰りました。

写真は昨日の朝 お参りをした本願寺派人吉別院です。

隠れ念仏のお話を職員の方がとても熱心に解説してくださいました。

涙が・・・・皆一同 知らなかった・・・・隠れキリシタンは知っていたけど・・・・

バスで少し離れた殉教地へもご案内をくださいました。

この時は傘はいりませんでした。。

鹿児島へ高速道路を走り・・・桜島が・・・・左肩に噴煙が見えていました。

雨が降り出し・・・・すべて雲隠れ・・・

お昼は仙巌園にて鶏飯(けいはん・奄美の郷土料理らしく鶏肉 椎茸錦糸卵を乗せお出しのお茶漬け)を美味しくいただきました。

最後は鹿児島別院へ参拝しました。

修復が先月終わったばかりらしく・・・とっても素晴らしいお内陣 ご本堂・・・・大きいね~

副輪番の錦織さんは お若いころ築地の職員住宅でお隣さんでした。

3歳のご長女YUちゃんが「ママだいっきらい 家出する!」と言っては我が家へ来てました。懐かしいです。

ここでも隠れ念仏のお話を聞きました。

あちこちに残っている隠れ念仏の洞穴などをビデオで見せていただきました。

三百年もの禁制をうけた話しを実際に伺うことができ心に刻み込まなければと思う2泊3日でした。

明日は総集編を書きます。

私の頭は今日はいつ?

時差ぼけ?

もともとぼけてるから・・・・修正に時間がかかるみたい・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで絵はがきのようなの巻 | トップ | 宴会編の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。