善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

一月も終わりですの巻

2015-01-31 | Weblog

おはようございます。娘です。

昨日は雪混じりの冷たい雨が降る一日でしたが、本日は晴天

洗濯物がよく乾きそうですね

 

会館ではアマリリスが大輪の花を咲かせています

随分と季節外れですが、ハッとするほど鮮やかな赤色と凛とした姿が美しいですね。

去年、坊守が入院していた病院の近くにアマリリスが植えられていました。

日に日に大きくなる蕾を見ながら「この花が咲くのと、坊守の退院…どっちが先になるのかな

などと考えていたことを思い出します。

 

さて、私が育てているヒヤシンスも花を咲かせる準備が整ってきました。

陽のよく当たる会館に移動してから、ヒヤシンスの成長が早くなったような気がします。

花が咲いたらまた写真を載せたいと思います

 

一方、外に目を向けてみると…去年の今頃は紅梅が一輪咲いていましたが

今年はまだその蕾をかたく閉じています。

白梅は鉢が倒れ、折れてしまった枝もありますがなんとか蕾をつけてくれました

本日は一月最後の日、つい先日ご本山に参拝したのですが、随分と昔に感じます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やこんこの巻 | トップ | ハートの雪の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。