善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

雨降りの墓地の巻

2007-07-18 | Weblog
「迷える者は 道を問わない」

先だって坊守さんがつぶやきました。
「雨が降ると ほっとするのよ!」
え~なぜ?
「お墓の掃除に行かなくていいから」
境内に広い墓地があるお寺さんの坊守さんのご苦労話しです。

大変ですね~
善然寺の墓地は隣町の上大岡墓地内にあるのでお掃除は管理している石材店がしてくださいます。

もう一人の坊守さんは
「雨上がりの墓石は滑ると思っていたら もう滑っていて 尾てい骨を打ち大変なことになったことがあるのよ」
「住職がいつもほうきを握ってお掃除するので 疲れていても私は座っていられないのよ~ 」  
大変ですね~

また別の坊守さんいわく
「墓地にお参りするのはご当家だけではなく 親戚もいらっしゃるので名前を覚えなければと思うがなかなか・・・」
いやいや大変ですね~

わたしゃ 坊守とは ぼ~っともりしときゃーいいとおもーちょります
すみません ぼ~としてて

どうぞ坊守さま方 ぼちぼちいきましょね~

写真は 会館で門徒さんが食べているのをじ~~~っと見つめるホクトです。
この眼差しに負ける人が多いんです。
お菓子を上げたらお母さんに叱られるからといいつつ・・こそっと
ホクトはお菓子をくれる人を覚えていて
この人はくれない
この人はくれると一人づつ見分けて
くれる人に近づいては あごをテーブルにのせ
じ~~っと見つめて訴える手法が得意なんです。

どうかホクトが あごをのせても誘惑にのらないで~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュフルーツポンチ・... | トップ | 在京門信徒の集いの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。