善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

イチゴのコンフィチュールの巻

2009-05-18 | Weblog
娘との電話でのやりとりです。
すこぶる元気でもなさそうだが 駆けずり回って毎日を過している様子がうかがい知れます。
そして身体を作る食事の話になる
「野菜を食べてる?海草もね」と母親らしく言ってみたりする。
昨日は「腐るものを食べなさいよ!」と言うと
「腐る直前が美味しいってこと?」と娘は聞く
「違うのよ!防腐剤が入ってたり調味料で味付けされ腐りにくくなっているのはなるべく食べないで腐る物を食べなさい。腐る物とは、防腐剤や調味料で味付けされてないから身体にいいのよ・・・」と
防腐剤の言葉は知ってはいたが考えてはいないようです。

防腐剤が身体にいいのなら 私が真っ先に食べ、美を追求するナイスバデ~を作りますね~~~。
坊守の坊が防腐剤の防?






写真はまさに今が旬のいちごのコンフィチュール
朝食のパンにちょこっと冷蔵庫にあったイチゴであつあつのコンフィチュール(ジャム)を作ってみました。お砂糖を控えめ、あっという間にできました。
ジャムといっても簡単即席一食分ジャム・コンフィチュール(果実の砂糖煮)のできあがり

あま~い香りが部屋中に漂っています。
春 今が旬の美味しいイチゴ
二つぶでもイチゴ
おいしい~初恋の味?ってこんな味?

なんまんだぶ なんまんだぶ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「港の見える丘公園」へ・・・巻 | トップ | もうすぐ降誕会の巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。