善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

リニューアル善然寺の巻

2009-05-29 | Weblog
◎ 仏壇にお茶や水を供えないわけ・・・・

  「お浄土には七宝の池があり、八功徳水(はっくどくすい)が満々とたたえられている。また、食事をしたいと思えば百味の飲食(おんじき)が意のままに眼前にあらわれる」と浄土三部経にある。このような仏の世界に生まれられた方たちにお茶や水、かげ膳などをお供えする必要は全くない。
  藤岡正英著 「ポケットブック」浄土真宗 いざという時、すぐ役立つより



本日も雨です。よく降ります。
九州へ分けてあげたいです。

本日、会館ならびに本堂と廊下のロールカーテンの架け替え工事日となりました。
20年お念仏と香しいお香が染み込みんだロールカーテンです。
みんなと共に法要にご法事にと過しました。がもう限界でした。





下の棒が重みで裂け外し ピラピラの状態でやってきましたが 触ると繊維がほろほろと落ちるところまで劣化しました。
そんなこんなで本堂は今回、映画会もさっとできるように遮光ロールカーテンにします。
毎年映画会の準備がブルーシートを張り巡らし 学園祭なみの大掛かりな準備を要していました。
これからは、いつでも暗室になりますので・・・・楽しみです。

リニューアル善然寺をどうぞお楽しみに・・・・

6月6日 12時より「善然寺そばを食べよ~会」開催
     14時より定例法座
「正信偈の調声人はお経の会の全メンバーなり」
ご法話 宮本義宣師です。
皆さまどうぞ 仏さまのお話とお蕎麦に酔いしれてください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 棒取りの巻 | トップ | リニューアルオープンの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。