善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

百人一首の巻

2017-05-24 | Weblog

5月24日(水)

昨日はお習字寺子屋でお稽古の後 「小倉百人一首」をしました。

読み上げ人は住職の予定でしたが「大坊守の見舞いに行ってくる」といなくなり

こうなることを予測してましたので・・・・・携帯電話のアプリ「わすらもち」に読んでもらいました。

携帯電話の画面から

「わすらもち」アプリは賢いです。

1首から100首おじさんが落ち着いて読んでくれます。取ったら次の首へこちらのペースで進められます。お勧めです。

寝られないとき布団の中でも読んでもらえます。料金は無料(アンドロイドのみ)

皆自分の前の持ち札に目を配りつつ永代経で展示した2首は自分が取らなきゃ~と何十年ぶりかしら・・・・といいながら楽しいかるたでした。

鳥越先生はほとんど下の句までつぶやいて味わっておられました。さすがでございます。

次回は平常通りのお習字寺子屋 6月11日・18日(日曜日)13:30~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムボールの巻 | トップ | バラの園にての巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。