善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

枇杷採りにての巻

2013-06-16 | Weblog

今日と明日は雅楽教室があります。

14時 龍笛 16時 篳篥 18時住職さん篳篥 

明日10時 龍笛

興味のある方は是非どうぞ

昨日は気温が急上昇

こんなに暑いの

そんな中午後から神奈川組連研最終日

OBを含め6名が出発し無事終了したようです。

2年間 たいへん頑張りました。

誰一人 もう辞めたいと言う方はおられません。

来年はOBとして参加させてもらいたいと声があがっています。

素晴らしいですね~

浄土真宗の真髄?お心?色々と詳しく教えてくださる楽しい会のようです。

最終の修了式は築地本願寺において執り行われます。

写真は昨日書いた枇杷の実を盆会のフルーツポンチ用に・・・・

言わなきゃよかった

大変な作業でした。

沢山採ったからもういいよ!と言った瞬間

住職が梯子から落ち

本日の法事急きょ取りやめ ならびに九州旅行も取りやめになるかと一瞬ひやっとしました。が

頭と わき腹が擦り傷で手の皮がずりむけ・・・・不死身の住職

  数日経過観察 要注意人物・・・・・ 

法事の合間に私は種採り作業・・・・・これが大変 

実が柔らかく崩れそうになる 指がアクで黒ずみ爪は黒いニスを塗り込んだようです。

頼みの綱の娘は原稿依頼の作業に没頭

もくもくと・・・枇杷の種と私は・・・・

夕方 煮ると少ない・・・・でも これにて終了としました。

どうぞフルーツポンチを食べるとき

思いだしてください。

住職が梯子から コケ落ちたこと

それにしても高齢になったら梯子や椅子の上に上っての作業は

危険と思ってはいましたが・・・・

高齢でないのに・・・・今でしょ!でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷が豊作の巻 | トップ | 優秀なカラーの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。