善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ハーフパイプの工藤洸平選手の準決勝進出の巻

2010-02-18 | Weblog
思いがけず今朝は一面雪景色です。
大坊守が
「初雪や 方々の屋根 白くなる」と昔の人は言ってたね~と朝のお参りで言ってました。
寒いけど大坊守はスカートを履いて元気です。

この雪も朝9時には溶けてなくなりました。







冬季五輪に鹿児島のご門徒さんが出場しています。
本願寺新報に掲載されていた工藤洸平選手 今朝の中継ではスノーボード ハーフパイプ 予選通過 準決勝へと進出を決めたようです。
すばらしい~
広島の呉におばあちゃんがおられ念仏奉仕団にておばあちゃんと一緒に参加されている写真が掲載されていました。82歳のおばあちゃん15日バンクーバーへ応援に参加する予定とも書かれています。
がんばれ~工藤選手 






昨日築地の市場にて買い物
お茶の葉を求めてさまよう
九州のお茶を沢山買いたいと思い・・・・
場外の親切なお茶の葉屋さん
「九州はうちには置いてない 隣か向うのお茶の葉屋に行ってみて・・」
でもどこへいっても置いていませんでした。 銀座支店に置いているから行ってみな!ともいわれました。そんな所はますます値段が高くなる・・・・

「お姉さんは渋いお茶は好まないってこと」と言われる
静岡は黄色く渋めがいいんだよ
九州はまろやかで緑っぽいねと。

東西の文化の違いを痛感しました。
築地にいるころ子育てに夢中でお茶など買った覚えがありません。
飲んでいたことも忘れました。何で喉をうるおしていたのでしょうね~・・・

市場は静岡茶がほとんどと知りました。
ガッカリです。

横浜の地元 弘明寺の商店街には九州のお茶をそろえています。高くてもやはり地元がいいと思い知りました。

写真は話し合いでお邪魔するお寺さんへ
築地に最近できたお店「本まぐろ焼き」だそうです。

お邪魔したH寺坊守さん「へ~知らなかった マグロが入ってるの?」

鯛焼きと同じ粒あんですが 形がマグロ 皮がパリパリして美味しかったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10年日誌の巻 | トップ | 黒もじの巻 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。